SSブログ
くまちゃんNOW ブログトップ
前の10件 | -

なんとご無沙汰! [くまちゃんNOW]


なんとご無沙汰しております!

このブログは2010年が明けておりませんでした。。。

ここ数年の恒例ですが年末からGW頃まで、あり得ないほど忙しく
皆さんにご披露したいと思えるような出来事もなく、味気ない日々を過ごしています(T_T)。

時間とココロに余裕ができるまで、あと2~3週間。
また小さなヨロコビをブログにしていきたいと思っています。

それまで…
昨夜の近所の夜桜と十六夜の月(決して心霊写真ではナイ)。
森鴎外や太宰治のお墓のある禅林寺の桜です。表側にも美しい桜があるお寺なんですが
これは裏側を塀の外から見上げたところです。

禅林寺の夜桜.jpg


 


nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よいお年を! [くまちゃんNOW]

 

大晦日の富士山.jpg

 

  ついさっき、うちのベランダから撮った2009年最後の富士山です
(ズームしたらブレブレですが)。


今年は死ぬほど忙しい上半期を過ごしたら、これまた死ぬほどヒマな下半期を迎えてしまい
どうなることかと思い悩むままに大晦日を迎えることになってしまいました。

 

悩んだことも含めて、いろいろあって面白い1年でした。
あまり更新もできず、皆さまにも不義理なブログになってしまっていますが
新しい年を迎えても、ぼちぼちと、気づいたこと・うれしかったことを
記事にしていこうと思います。
よろしくおつきあいくださいますようお願いします。

皆さまがよいお年をお迎えになりますよう、心からお祈りしています。

 

 

ところで、私が長年こだわっていたのに全然咲かなかった蝋梅が、
やっと初めて花ひらきました!!
(リンクした前記事で、蕾がついたのを喜んでいましたが、実は
蕾のままで終わってしまっていたのでした…)

新しい年が、この蝋梅のようにたとえ不器用にでも、ほんわり花ひらく年でありますように!!

初開花の蝋梅15.JPG

 


nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ささやかな極上 [くまちゃんNOW]


ぽっかり時間の空いた先週、特にどこへ行くでもなく、私は
ひたすらのんびり過ごしていましたが、そのフィナーレを飾ったのが
“お手軽だけど極上の休日”。

近場も近場、バスで井の頭公園へ。
お天気のいい1日を、公園の中で読書をしながら過ごそうという計画。
図書館で借りた本を木陰のベンチで読めば、そりゃー気持ちがよかろうもん。

まずは公園内のペパカフェ・フォレストでランチ。

ペパカフェ ランチ1.jpg    ペパカフェ ランチ2.jpg
家人はオムレツがけご飯                        私は挽き肉炒めご飯

そして自然文化園(動物園)の分園、“水辺の小道”のベンチへ。
ここは井の頭公園中心の池ぞいで、でも水鳥たちのオリの裏側なので人通りは少なく
まさに穴場! 

コーヒーにお茶、おやつのアメリカンチェリー、読書の休日1.jpg
さらには座布団と虫除けの芳香剤もセットして
読書開始。

続きを読む


nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人並みにGW♪ [くまちゃんNOW]


本当はGW中も仕事をしなければいけないのですが
(たいてい、正月だのお盆だの、連休が明けたところに
締め切りが設定されているもので…)
昨日、駅から家に帰る途中、あんまり天気がいいものだから
思いついちゃったんですねー

 

新緑を浴びにいくぞ!!

 

そこで今日は早起きしてお弁当を作って奥多摩へ♪

川沿いを歩いて奥多摩から鳩ノ巣、あるいは古里(こり)駅を目指します。


が、いきなり道に迷ってしまい、本当なら見るはずのない三本杉を見上げたりなんかして
(根元で3本がくっついている。東京で一番高い杉の木だそうな)
1時間もさまよってしまった !!!_| ̄|○  !!!

                             奥多摩 三本杉.jpg

乏しい体力をムダに使ってしまいましたが、気を取り直して
自然と、どこか昭和を思い出す建物たちを眺めながら、やがて
川沿いの遊歩道へ。

すっかり体力の落ちた私に、山沿いの遊歩道はキツい!
山だの川だのを眺める余裕などなく。
ただただ、ひぃひぃぜぃぜぃ言いながら足元に気をつけて歩くだけ。

 

 

続きを読む


nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近日更新 [くまちゃんNOW]


気づいたら、4月は1度も更新していなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなことではいけない!と復帰を誓って取り急ぎ。

2週間前のベランダ。咲き始めたハゴロモジャスミンです。

ジャスミン.jpg

次々に花を咲かせて、いい香りを漂わせてくれています。

 


冬眠準備? [くまちゃんNOW]


備蓄食料ですが何か?

備蓄食料.JPG

もうちょっとドングリを拾っとこうかな。

 


ふわふわと [くまちゃんNOW]


現在、山口の実家に戻っています。

夏休みでもなければ、「里に帰らせてもらいます!」とかいって家人と
ケンカして帰ってきたわけでもなく、父の入院&来るべき手術のため
という、あまりうれしくない理由でして(夫婦ゲンカも、うれしくはないでしょうが)。

続きを読む


nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

極楽の出張所♪ [くまちゃんNOW]


このところ坐骨神経痛に苦しみ、たいがいのんきなワタクシも
かなり後ろ向き、下向き[バッド(下向き矢印)]な日々を送っておりました。
が、痛みに耐えて1か月、従来の整形外科通いに加え、漢方薬にカイロプラクティック、と、
ほとんど手当たり次第に試してみて、結果、何が効いたのかわからないまま
痛みが薄れ、楽になってきました。


やっと動けるようになった日曜日、図書館の本を返しに行くついでに
大好きな住宅街放浪に出かけました。

最初は何とな~しに懐かしい雰囲気の荻窪団地周辺。
荻窪団地1-1.JPG

どうやら、このレトロ?な団地も、改装されるようです。広~く工事用に囲いがしてありました。


囲いを抜けると善福寺川に出たので、川をさかのぼって善福寺公園を目指すことに決定!

東京の街中を流れる川です。きれいな流れ、とは言いにくいですが、そうはいっても
コイは泳いでるし、ヘビも泳いでるし、カモやサギ、ハクセキレイなんかもいて、
そこそこ楽しめました。

いよいよ善福寺公園.jpg  もうすぐ公園というところで、
                                   かわいいお友達を発見!
                                   上の写真の手すり部にのっていた、
                                   このコです!  

                      カマキリの赤ちゃん.jpg
                       カメラを向けていると、「なになに?」というように
                       ぐぐっと首を伸ばしてきました。かわいい!!

続きを読む


nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

桜餅の香り♪ [くまちゃんNOW]

大島桜を見に小金井公園へ行きました。
都内ではソメイヨシノはもう散り始めているのですが、大島桜は今が満開!
 

大島桜2-1.JPG

花と同時に葉も出ます。桜餅に使う葉っぱということで---
桜餅の香りが一面に漂って、なんか幸せ~[ハートたち(複数ハート)] 道明寺食べたくなりました★

小金井公園では、新緑の森の世界を満喫できました。

                            小金井公園の新緑.jpg

公園にたどりつく前、久々に遊歩道の珍獣をチェック!

珍獣ふたたび.JPG

実は、この珍獣を征服した写真が、このブログを始めるきっかけでした。
以前から、こういうくまちゃん写真を撮っては友人に送ったりしていたのですが
その1人から「これ、ブログにすればいいのに」と言われてその気になったのです。

おかげで、人生---変わったかなあ。うん、世界がちょっと広くなった気がする。。。

 


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お花見ラリー(国立天文台~野川~ICU) [くまちゃんNOW]

東京の桜が満開になった週末。よくある宴会とはまるで違う
根性花見ラリーをして参りました!

まず向かったのは国立天文台!
ここはとにかく自然が豊かなので、四季を通じて最高の散策スポットですが
実は知る人ぞ知る桜の名所!

     天文台の桜5.jpg


                    天文台の桜1.jpg

レトロな観測所(もちろんこれらの建物は現役引退していますが)横でも大木が満開ですが、
見学コースをこっそりはずれて ヾ(ーー )ォィ 奥へ足を踏み入れると、そりゃあもう
贅沢なほどの桜!!

続きを読む


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - くまちゃんNOW ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。