SSブログ

ささやかな極上 [くまちゃんNOW]


ぽっかり時間の空いた先週、特にどこへ行くでもなく、私は
ひたすらのんびり過ごしていましたが、そのフィナーレを飾ったのが
“お手軽だけど極上の休日”。

近場も近場、バスで井の頭公園へ。
お天気のいい1日を、公園の中で読書をしながら過ごそうという計画。
図書館で借りた本を木陰のベンチで読めば、そりゃー気持ちがよかろうもん。

まずは公園内のペパカフェ・フォレストでランチ。

ペパカフェ ランチ1.jpg    ペパカフェ ランチ2.jpg
家人はオムレツがけご飯                        私は挽き肉炒めご飯

そして自然文化園(動物園)の分園、“水辺の小道”のベンチへ。
ここは井の頭公園中心の池ぞいで、でも水鳥たちのオリの裏側なので人通りは少なく
まさに穴場! 

コーヒーにお茶、おやつのアメリカンチェリー、読書の休日1.jpg
さらには座布団と虫除けの芳香剤もセットして
読書開始。


新聞の書評欄で見つけて、図書館で予約をしておいた『ブロデックの報告書』。
興味は抱いていても、内容は重いかもしれない!と、ちょっと腰も引け、
なかなか読み始められずにいたのですが、こんな気持ちのいい環境でなら
ページも進むというもの。


読書の休日2.jpg

遠足らしい子供たちの声や、水鳥さんたちの鳴き声を背中に聞きながら、
人間の醜さを寓話的に描いた物語を読みました。

このベンチの真正面では、こんなヒトも気持ちよさそうに日光浴をしていました。
長虫です。苦手な方はスクロールよろしく!








大丈夫。あまり大きくは載せません。 
木陰でのんびり?(1.JPG

自然観察園本園の動物園では、オリの中のアオゲラと張り合うように
野生のキツツキ(姿が見えないので何なのかは不明)もしきりにドラミングしてました。
もともとここの動物園は、似たような動物がオリの中と外に分かれて暮らしているのです。
そんなボーダーレス(?)な感じが大好きで、今年も年間パスを買いました。

読書ははかどりましたよ~。時間があってお天気がよければ、
こんな贅沢な休日はないんじゃないかしら。


nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 13

袋田の住職

今の時期はキツツキも活動が活発になりますね。
森に出かけてみようかな?

by 袋田の住職 (2009-05-26 11:29) 

春分

いい時間ですね。濃い影がうれしい。そして、青ちゃんも。」
サクランボの種はどうしたかな。10年後には桜の林ができてたり。
by 春分 (2009-05-26 15:00) 

cocoa051

公園の中でランチが愉しめるなんて、最高ですね。
ボクはオムレツがけご飯が食べたいですよ。
by cocoa051 (2009-05-26 15:46) 

笙野みかげ

挽き肉炒めご飯に挽肉が見えません(笑
座布団持参はナイスアイデアです。成程!座布団を持っていくという発想自体が私にはありませんでした。真似させてもらいます!
by 笙野みかげ (2009-05-26 17:05) 

お散歩

久しぶりに拝見させていただきました。
のんびり感が良いですね。
薔薇フェスタの方も素敵でしたね~☆
by お散歩 (2009-05-27 11:09) 

Baldhead1010

食欲・・・大敵です^^;
by Baldhead1010 (2009-05-28 06:36) 

ゆきゆき

「水辺の小道」、年間パスポートを持っているので通り道にしています。
オシドリが気になっています。
by ゆきゆき (2009-05-28 22:23) 

あやっぴぃ

久しぶりののんびりのひと時、ステキでしたね~^^
木陰で読書が似合う季節ね♪
by あやっぴぃ (2009-05-29 17:06) 

sonic

ランチプレートがおいしそうです!!
お外で読書したいよー。
by sonic (2009-05-30 11:34) 

ちゃっぴー

うーん、贅沢な休日ですねー。
そういえば私はずいぶん長いことヘビを見てないような気がします…。
by ちゃっぴー (2009-05-31 15:01) 

tanaka-ma3

上野動物園や多摩動物園とは違う魅力のあるところですよね。身近な生き物が多くて。
by tanaka-ma3 (2009-06-01 22:35) 

あっくん

気持ち良さそうですね♪ただでさえ本を読むと眠くなる体質なので俺なら間違いなく爆睡ですね(笑)ヨダレたらしながら(*≧m≦*)ププッ


by あっくん (2009-06-02 14:59) 

ぱふ

◆みなさま
ご訪問、nice! やコメント、ありがとうございます♪
お外での読書によい季節、案外短いものです。
だからこそ、チャンスがあれば見逃したくない!!
気持ちのいい休日を過ごすことができました。シアワセ♡

サクランボの種は、ちゃんと持ち帰りましたっ!
by ぱふ (2009-06-03 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。