SSブログ

Festa!! [日々の落とし物]

ヒマがある、とはこういうことを言うのね♡ というシアワセな日々を
半年ぶりに過ごしております。

今日は神代植物公園の薔薇フェスタへGO!

毎年押さえておきたいイベントなのに、なかなかそうもいかず
今年もちょっと諦めかけていたところでした。
でも先週末から諸事情で仕事がパッタリ空いて、久々に自由の身です。
なので、行くことにしました♡

まずは深大寺に参詣。        深大寺.jpg



深大寺 閼伽.jpg 初詣やだるま市のときのように
人込みでワサワサとお参りするのとは違って、ゆったりと境内を見物して回れました。


ちょうどお昼時。いつもの玉乃屋さんでおソバの昼食。いつもながら、私好みのコシと野趣のある
おソバでおいしくいただきました[黒ハート]

そして、いよいよ神代植物公園へ。駐車場もいっぱい。団体さんもいてかなりの人出です。

 

 


神代 薔薇フェスタ全貌.jpg

昨日の日差しでは暑くてつらかったでしょうが、今日は薄雲が空をおおっていて、
過ごしやすいお天気でした。

 

薔薇は、盛りを過ぎたものも、まだ咲ききっていないものもありましたが、押しなべて今が盛り。

blue river.jpg  神代 薔薇フェスタ 黄色い薔薇.jpg 

                    神代 薔薇フェスタ 4.jpg

   神代薔薇フェスタ つるばら2.jpg

                 神代 薔薇フェスタ 3.jpg

 

園内で、見ごろの花の前には必ず、カメラおじさん、カメラおばさんがいます。
だからカメラが一斉に狙っているものがあれば「おっ、何があるんだ?」と
注意を引いてしまうのですが、1箇所、花が見当たらないのにカメラの放列が。

「何が咲いてるんだろう?」と背伸びしてみたら、一瞬の青い影。
カワセミでした。私にとって、カワセミとツバメは“見るとラッキーな鳥”。
お陰さまで幸運な気分をいただけました♪

足はクタクタでしたが、薔薇フェスタ会場以外にも、広い園内を相当くまなく
歩き回りました。この時期、初夏を感じさせる青臭い香り、あるいは熟した春の濃厚な香りが
いろんなところから漂ってきます。

コレ↓もその1つでした。でも、どうしても名前を思い出せない >_< 
札の名前を何度も繰り返して暗誦したつもりだったのに…
甘酸っぱいような、切ないような香りを漂わせた花でした。

          P5190213.jpg

       . +.・。+. . +.・。+. . +.・。+. . +.・。+.

           「名前がわからない!」などと、暗に教えを請うようなことを言いながら、
           あの写真ではまるで花が見えませんでしたね。
           なので反省して、同じ写真を大きくして載せてみました。
           ご存じの方、どうぞ教えてください。
           コウ**、クウ**、みたいな名前だったような…

 

足は痛くて大変だったのですが、いったん帰宅してからスポーツクラブへ。
プールで全身を捻ったり伸ばしたりしながら水中歩行。体をほぐしました。

お休みだもの。こうでなくっちゃ~♪

 

 


nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 13

まさみん

疲れていてもスポーツクラブに行けるところがすごいです。久しぶりのお休みだとうれしくて何でもやっておかなくちゃと思いますものね。
by まさみん (2009-05-20 00:14) 

Baldhead1010

更新しないかと諦めていましたが^^;
by Baldhead1010 (2009-05-20 06:27) 

KEY

満開の薔薇、良いですね~。
久々のゆったりした時間を満喫してくださいね。
by KEY (2009-05-20 06:56) 

cocoa051

この間、超多忙だったようですから、たまの休息を満喫してください。
深大寺植物園、パラフェスタですか。
2年ほど前に行きましたが、園内は広くて花もいっぱいで・・・。また行きたくなりました。
by cocoa051 (2009-05-20 07:27) 

MORIHANA

最後のお花は何でしょうね?
葉っぱの感じから察するに、藤…かなぁ。
んー、わかんないなぁ。
by MORIHANA (2009-05-20 14:30) 

あやっぴぃ

お久しぶりです~。
たまのお休みにバラ・・・美しい物に囲まれて癒されたかな?
by あやっぴぃ (2009-05-20 16:36) 

ゆきゆき

14日に神代植物園のバラ園、18日には水生植物園と深大寺に行ってきました。最後の木の花は深大寺境内ですか。菩提樹の花が咲いてましたが。
by ゆきゆき (2009-05-22 07:30) 

袋田の住職

幸せの青い鳥、カワセミに遭遇とは!
ラッキーでしたね♪
by 袋田の住職 (2009-05-22 09:30) 

tanaka-ma3

バラにそば、いいですね。
by tanaka-ma3 (2009-05-23 13:16) 

あっくん

満喫できたみたいですね♪あまり詳しくないですけど、花の形が臭木(クサギ)に似ているような?・・・。コクサギってやつかな?
by あっくん (2009-05-23 23:19) 

aoken

私も土曜日に行ってきました。
最後の花は、センダンのようですね。
秋になるとツブツブの実が沢山なっています。
by aoken (2009-05-24 11:33) 

ゆきゆき

お早う御座います。
最後の木の花、もう答えが出ましたね。↑ 「栴檀(せんだん)」のようです。
by ゆきゆき (2009-05-25 06:30) 

ぱふ

◆まさみんさん
ありがとうございます♪ そうなんです。たまの休みだと
欲張りすぎて却ってくたびれちゃうんですよねー
◆Bald さん
ありがとうございます♪ もう少し、頻度もネタも
アップしていきたいんですけど。( ^ ^ ゞ
◆takemoviesさん
nice! ありがとうございました♪
◆KEYさん
ありがとうございます♪ 過ごしやすい気候で、シアワセ気分が
5割り増しです★
◆cocoa051さん
ありがとうございます♪ 神代植物公園、季節ごとにいろんな花が
楽しめるし、深大寺は雰囲気があるし、いいところですよー
◆MORIHANAさん
ありがとうございます♪ aokenさんにコメントで教えていただいたとおり
栴檀でした。いい香りでした。
◆あやっぴぃさん
ありがとうございます♪ 自然の中に身を置くと癒されますよね~
バラは香りもいいし、ほんと最高★
◆ばんさん
nice! ありがとうございました♪
◆ゆきゆきさん
ありがとうございます♪ あの写真じゃ分からなかったですよね。
こうやって、少しずつ花や木の名前を覚えていきたいです。
◆住職さん
ありがとうございます♪ カワセミは、この辺りでは珍しくは
ないのかもしれませんが、やっぱり見かけるとうれしくなります。
◆まーさん
ありがとうございます♪ もうちょっと若ければ、おやきやおだんごも
食べただろうなぁ。ちょっと入らなかった…
◆あっくん
ありがとうございます♪ クサギって木も知らなかったので
調べました。木や花の名前に詳しいヒトに憧れています。
◆aokenさん
ありがとうございます♪ 栴檀ですね!「コウ…」って何だったのでしょう。
そして、栴檀は、花ではなく木や葉が香るとか。本当にいい香りでした。
◆ゆきゆきさん
重ね重ねありがとうございます♪
◆c_yuhkiさん
nice! ありがとうございました♪
by ぱふ (2009-05-25 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人並みにGW♪ささやかな極上 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。