SSブログ

人並みにGW♪ [くまちゃんNOW]


本当はGW中も仕事をしなければいけないのですが
(たいてい、正月だのお盆だの、連休が明けたところに
締め切りが設定されているもので…)
昨日、駅から家に帰る途中、あんまり天気がいいものだから
思いついちゃったんですねー

 

新緑を浴びにいくぞ!!

 

そこで今日は早起きしてお弁当を作って奥多摩へ♪

川沿いを歩いて奥多摩から鳩ノ巣、あるいは古里(こり)駅を目指します。


が、いきなり道に迷ってしまい、本当なら見るはずのない三本杉を見上げたりなんかして
(根元で3本がくっついている。東京で一番高い杉の木だそうな)
1時間もさまよってしまった !!!_| ̄|○  !!!

                             奥多摩 三本杉.jpg

乏しい体力をムダに使ってしまいましたが、気を取り直して
自然と、どこか昭和を思い出す建物たちを眺めながら、やがて
川沿いの遊歩道へ。

すっかり体力の落ちた私に、山沿いの遊歩道はキツい!
山だの川だのを眺める余裕などなく。
ただただ、ひぃひぃぜぃぜぃ言いながら足元に気をつけて歩くだけ。

 

 

                                     遊歩道から白丸ダム湖を見下ろす
      白丸調整池.jpg

渓谷を流れる川は神秘的な色をしています。
とにかくお天気がよくて何もかも美しい♡

      2009 4 29 鳩ノ巣渓谷.jpg  鳩ノ巣渓谷

息もたえだえで、やっと駅にたどり着いたのですが、帰りの電車を乗り継ぐ青梅で
また、ちょっと思いついちゃって途中下車。

“昭和の町”を観光の目玉にしている青梅は、レトロな建物や街並み、そして
手描きの映画看板があちこちにあって、歩くと楽しい町です。

2009 4 29 青梅の街角.jpg 大通りをちょっと入ったところでもこんな感じ。

 

   そして、商店の看板も、古きよき時代の映画看板をフィーチャーしています。

   2009 4 29 青梅自転車泥棒.jpg

見えるかなー? 左の商店は自転車屋さん。看板は「自転車泥棒」です。
うたい文句は“安心の盗難保障”ですって。
楽し~い!!


nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 15

Baldhead1010

森林浴は活性化してくれますよ^^
by Baldhead1010 (2009-04-30 06:02) 

KEY

都内とは思えないような町並みや風景ですね。
これは癒されるのと同時に、私なんか違う意味で楽しんでしまいそう♪
by KEY (2009-04-30 07:08) 

cocoa051

新緑がきれいですね。
ボクもおととしの紅葉の時期、このあたりを歩きましたよ。
by cocoa051 (2009-04-30 14:53) 

あやっぴぃ

きれいですね~。
天気がいいとすべてくっきりして見えますよね^^
by あやっぴぃ (2009-04-30 17:32) 

春分

私もときどき道に迷います。いや、比喩じゃなく。先日も溜池山王で迷いました。
by 春分 (2009-05-02 20:57) 

tanaka-ma3

体力あるじゃないですか!
by tanaka-ma3 (2009-05-03 14:35) 

ぱふ

皆さま、nice! やコメント、ありがとうございます♪
◆Bold さん
お天気のいい日の緑に包まれると、寿命が延びる気がします。
◆takemoviesさん
nice! ありがとうございました。
◆KEYさん
東京は南の島から雪女の里(青梅)まで、そして
昭和や平成、ひょっとすると江戸時代まで体験することができます。
奥深い土地です。
◆cocoa051さん
お手軽なハイキング・コースですものね。
でも運動不足の身にはキツかった~
◆あやっぴぃさん
寒くもなく暑くもなく、ほんとうに最高の行楽日和でした。
◆春分さん
溜池山王も、けっこうな坂道がありますから、さ迷い歩くのは
キツいですね。でも、山道で迷うと不安感は6割り増しです。
◆まーさん
いやー、翌日からの2日間、そりゃあひどい筋肉痛でした^^;

by ぱふ (2009-05-03 22:38) 

sonic

今年の休みの並びだと、後半はもれなく仕事ですよねー。
5/1材料渡し→チェックなし(編集者出社なし)→8up
という仕事があって断りました(笑)。


by sonic (2009-05-04 13:08) 

袋田の住職

新緑が気持ち良いです!
by 袋田の住職 (2009-05-05 20:37) 

笙野みかげ

思いついて即実行! これはエネルギーがないと無理かも^^;
身体は疲れても心はリフレッシュですね!
by 笙野みかげ (2009-05-07 19:06) 

nomu

お弁当を作って・・・というのが素敵ですね♪
私だったら面倒くさがってコンビニで買っちゃう。^^ゞ
by nomu (2009-05-09 10:24) 

あっくん

素敵な渓谷に看板ですね。シャレが効いてる~♪(≧ω≦)b
by あっくん (2009-05-10 23:46) 

ゆきゆき

青梅に30年住んでいました。懐かしい景色です。
by ゆきゆき (2009-05-11 07:09) 

keysun

初めて自分で計画したキャンプが奥多摩だったなぁ
でも虫の飛び回るバンガローに
連れてった友達はゲンナリしてた
でも川沿いでの朝ごはんは気持ちよかった
また行きたくなりました
by keysun (2009-05-18 22:43) 

ちゃっぴー

青梅が“昭和の町”を観光の目玉にしているなんてこと
知りませんでした。
行ってみたくなるような風景がいっぱいですね…。
by ちゃっぴー (2009-05-31 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近日更新Festa!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。