SSブログ
日々の落とし物 ブログトップ
前の10件 | -

夏の色♪ [日々の落とし物]


この猛暑のなか、無謀にも真っ昼間ウォーキング!
夏の色を堪能してきました。

 

野球場.jpg

 
 行き先は野川。
 
 
 ここ数ヵ月、意を決して出かけたら
 途中でにわか雨に降られたりして
 満喫できていなかったのです。
 人影はまばら。川遊びの親子連れが
 数組と、あとは日焼け狙いか
 パンツ一丁で寝転がっている人が
 ところどころで見受けられるぐらい。

 
 なにしろ暑い!!
 暑いのですが、風があるので
 日影なら気持ちいい。
 できるだけ木陰を選んで歩きました。
 とはいえ、影などどこにもない原っぱも…
  
くじら山から.jpg

空の青も草木の緑も濃ゆいっ!

調布飛行場へ.jpg


持参した麦茶1リットルでは足りず、自販機で買ったスポーツ飲料も
するすると飲み干してしまったワタシ。

実は最近、“これは異常じゃあるまいか”と、秘かにググッてはビビッていたほど喉が渇くのです。
でも、今日はもう“水分不足で熱中症”ってことにだけはなるまい、という勢いで
誰にはばかることもなくアレコレ喉に流し込んでいきました。
坂の上の雲.jpg

帰り道にはスーパー銭湯で汗を流し、当然のごとく生ビールで生還いたしましたっ![ビール]

nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんで私に [日々の落とし物]


rain_cafe2.gif うちから駅へ向かう途中、信号待ちをしていると
 尋ねられました。
 「あたりにコンビニはないですか?」

 そういえばそこは、どのコンビニからも遠く、
 都会のエアポケットみたいな地域。
 すぐそこに生協はあるのですが、どうもそれではいけないらしい。
 で、気の毒に思いながら「あの信号の、次の信号のところです」と
 教えてあげたのですが、、、


 それはガセネタでした。。。_| ̄|○

 「次の次の信号」だったのです。
 あのお兄さん、暑い中、“違うじゃないか”とか思いながら
 延々と歩いたのでしょうね。申し訳ないことでした。


 それにしても、私はほかの人と比べて(…って、統計をとったわけではありませんが)
 妙に、道や時間を尋ねられる みたいです


 とくに多いとは思っていなかったのですが、考えてみれば
 家に閉じこもる職業ですし、そんなに家から出る機会があるわけじゃないのに
 それでもやっぱりよく聞かれる。。。
 

続きを読む


タグ:道を尋ねる
nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨前のヨロコビ♪ 善福寺公園 [日々の落とし物]


そろそろ梅雨入りの時期など気になってくるころですが
昨日は、ほぼ1週間ぶりに青空になり、締め切り前にもかかわらず
我慢できずふらふらと浮かれ出てしまいました。

行き先は善福寺公園。善福寺下池 あじさい.jpg超きもちいい。



下池では蓮の花も咲き始めていましたが、そこにこんな鳥さんが。

蓮池の鳥.jpg    営巣中.jpg

バンの幼鳥? 巣のそばでまったりしていました。

 

そして、木の枝には、面白いものが生っていたり。

            チェシャ猫爆睡中.jpg

必ず様子を見るシナガチョウも、大きな猫も、みんな元気にしてました。
そうそう、あの杭の上の木(?)も、大きくはなってないながらもしぶとく杭にしがみついていました。

忙しかったけど、訪ねてよかった♪


nice!(24)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Festa!! [日々の落とし物]

ヒマがある、とはこういうことを言うのね♡ というシアワセな日々を
半年ぶりに過ごしております。

今日は神代植物公園の薔薇フェスタへGO!

毎年押さえておきたいイベントなのに、なかなかそうもいかず
今年もちょっと諦めかけていたところでした。
でも先週末から諸事情で仕事がパッタリ空いて、久々に自由の身です。
なので、行くことにしました♡

まずは深大寺に参詣。        深大寺.jpg



深大寺 閼伽.jpg 初詣やだるま市のときのように
人込みでワサワサとお参りするのとは違って、ゆったりと境内を見物して回れました。


ちょうどお昼時。いつもの玉乃屋さんでおソバの昼食。いつもながら、私好みのコシと野趣のある
おソバでおいしくいただきました[黒ハート]

そして、いよいよ神代植物公園へ。駐車場もいっぱい。団体さんもいてかなりの人出です。

 

続きを読む


nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なおあと少し! [日々の落とし物]


まだ、泥沼から脱出できてはおりません。

ただ、トリプル・ブッキングだったうちの1つがやっと終わり(これが一番キツかった)
気持ちだけは少し楽になったので、先週なけなしのヒマを見てお散歩したときの
画像をUPすることにします。

ヒメコブシ?.jpg  青空がきれいだったので、身の程もわきまえず
                              浮かれ出てしまったのでした。

仙川ではいつものカルガモやコサギに混じって、初めて見るカモがいました。

          ヒドリガモ.jpg ヒドリガモらしいです。

今までも目にしていたのかもしれませんが、区別できるだけの“目”がなかった。
ちょっとは私も慣れてきたカモ。
まあ、相変わらず写真はヘタですが、これは老後の課題ということで。
鼻先から頭頂部にかけての羽が陽を受けて黄金色に輝いていて、とてもきれいなカモでした。



カワウ3羽がシンクロのように、揃って飛んだり潜ったりして見せてくれたのも
時間を忘れる景色でした。


                               根性ムスカリ.jpg 

                              こんな“根性ムスカリ”に勇気をもらったりして。


nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あと少し! [日々の落とし物]


ブログは裏も表もすっかり放置状態。
相変わらず日々是極限、の締め切りラッシュに見舞われております。

世の中は不況なのですが、そういうとき、人は手近なもので現実逃避するんですねぇ、
空前の(?数的根拠はないけど)海外ドラマ・ブームです。
新しく放映されているもの、あるいは往年の人気シリーズ、などなど、需要ありまくり。
おかげさまで、文字どおり忙殺されております。

ダブル・ブッキングは“通常業態”として受け入れている私ですが、さすがに
トリプルとなるとキツい。
しかも、それが何か月も何か月も続き、その間に個人的事情とはいえ
チチキトク→看病→Departure→7weeks memorial service という一連の大イベントが入り、
さすがに生きてる心地がしなくなってきます----きました。

                                     

続きを読む


nice!(27)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

卵の波長 [日々の落とし物]


現在、 このブログのレイアウトが崩れております。
右横の「ちょっと宣伝」というサイドバー・コンテンツ、
タグまで崩れた状態で出ておりますが、これ、私が
設定したわけではないのでございます!!

サブブログのサイドバー用に作ったコンテンツが、
なぜかここに出てしまって、もともと設定してないわけですから
消すに消せず、どうしたらいいものやら。。。

サポートデスクに連絡してはあるのですが、しばらくは
お見苦しい状態で失礼いたします。。

<追記>
この後、いったんテンプレートを変更してみたら、
ゴーストのように“設定時にはなかった”コンテンツが
設定項目として実体を表し、消すことに成功しました。
やれやれ、時間くった~

と、今回はこのご連絡だけするつもりだったのですが
ちょっとニュースねたを。

 

続きを読む


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

世界を狭くする [日々の落とし物]

5月はとうとう、2回しかブログを更新できませんでした。
ネタがなかったわけではありません。それどころか
お話ししたかったことは、けっこうあったのです。

が、記事にするだけの心の余裕がなかった…

別に構えたブログじゃなし、内容も気軽なものなのに
まとめるとなると、なかなか…
息を切らせる毎日ではなく、ブログなど、のんきにものしながら
仕事もこなしていけたら… と、とみに思う今日この頃です。

ma1.gif ma2.gif ma3.gif ma4.gif ma5.gif ma6.gif ma7.gif or_bl_br.gif

などとグチっていながら唐突ですが、ワタクシ、妙に世界を狭くしてしまう
傾向があります。

どういうことかというと、“なんでこんなところで”という場所で
不思議と知り合いに会ってしまう、のです。

 

続きを読む


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと晴れた! [日々の落とし物]


久々に太陽の出た15日、ちょびっとだけお散歩ができました。

このところ、寄せては返す締め切りの波と、週に2回の大学公開講座で
時間に追われまくっております。

そんなこんなでジムにも行けず、PCの前で固まる毎日。
腰の痛さが危険水域に達しています。
毎朝お風呂であっためてユルめてからでないと、人間として目覚めた気がしないほど
(ちょうつがいのサビた金属製ではないかと思えるのです、朝は)。

そこへもってきての雨天曇天続きでしたから、気分も鬱々としていました。

でも、やっと晴れた!
時間のないのは相変わらずなのですが、郵便局へ行くという口実を作って
少し足を伸ばし、仙川ぞいを丸池公園まで。

三鷹市新川丸池公園

カモやサギたちも、心なしか喜んでるふうに見えます。

仙川 コサギ 1.JPG

そして、こんなモノも太陽の光を楽しんでいました。。

長虫画像いきます。
苦手な方は続きを開かないで!

続きを読む


タグ:川辺 お散歩
nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

非日常の腰痛 [日々の落とし物]

山口の実家に帰っております.

N700系のぞみ などを乗り継いでの帰省でした.

     くまちゃんN700系.JPG
               最新型は快適♪

しかし実は仕事を持ち帰らねばならない
何だかあまり意味の分からない帰省でして
父のパソコンに仕事用のソフトをDL,ひたすら
作業してるんですけど(受験勉強の時代を思い出すにゃあ).

自分のじゃないデスクだと,腰が,背中がーーっ!!

自宅だと気を散らすモノがあれこれあってはかどらない仕事が,
腰が痛い父のパソコンだとほかにすることもないから
サクサク進むのはいいんですけどね…


タグ:帰省
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日々の落とし物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。