SSブログ

お花見ラリー(国立天文台~野川~ICU) [くまちゃんNOW]

東京の桜が満開になった週末。よくある宴会とはまるで違う
根性花見ラリーをして参りました!

まず向かったのは国立天文台!
ここはとにかく自然が豊かなので、四季を通じて最高の散策スポットですが
実は知る人ぞ知る桜の名所!

     天文台の桜5.jpg


                    天文台の桜1.jpg

レトロな観測所(もちろんこれらの建物は現役引退していますが)横でも大木が満開ですが、
見学コースをこっそりはずれて ヾ(ーー )ォィ 奥へ足を踏み入れると、そりゃあもう
贅沢なほどの桜!!

何やら観測をしていると思しき施設を取り囲むように
年を経た桜が咲き誇っています!
関係者のご家族なのか、近隣住民なのか、思い思いにシートを広げ
お花見に興じていらっしゃいました。

    天文台の桜2.jpg 

私たちはルートを外れた後ろ暗い身の上なので長居は遠慮しましたが
爛漫な桜にはもう圧倒されっぱなし。
桜を撮るには残念な曇天で、あまりきれいには撮れていませんが…

天文台では、森に手を入れている感じではなく、基本的にほったらかしのようで、
折れた枝が生き残り、そのまま花を咲かせている木も見かけました。

      天文台の桜3.jpg
                     それがまたワイルドですてき★

高台になっている天文台から、谷にあたる野川へと下り、川原を散歩していると
カワウやマガモ、コサギ、ムクドリ、スズメの群れ、などがわらわらと飛び交い
あるいは泳ぎ交うなかにカワセミを目撃! 今年初めてのツバメも見ました。
う~ん、得した気分[手(チョキ)] そういえば、天文台の森の中でウグイスの鳴き声も
今年お初で聞きました。毎年ウグイスの声がするうちの近所の木立が伐採されて
寂しい思いをしていたので、ここで聞けてうれしかった♪

 野川の桜.jpg

野川の土手も桜が見事です。
川原をたどって私たちは野川公園へ。
売店で生ビールと焼きそば、フランクフルトなどを買ってひと息ついたら
(お腹も空いていましたが、ほとんど座っていませんでしたから足も疲れた頃)
公園内の桜を眺めつつ、今度は国際基督教大学へ。

ここもまた、正門から続く桜並木は壮観です!!
あちこちでお花見が始まっていてにぎやかでした。

国立天文台

      
               ★地図左上の「-」印を2~3度押すと、根性ラリーで
                    回ったポイントすべてがご覧いただけます。

家を出てから5時間、ほとんど歩き詰めでくたくただったのですが
もうひと踏ん張り足を伸ばしてジムへ。
さすがにトレーニングはしませんでしたが、温泉に入り、マッサージチェアで
体をほぐして帰宅、ビールとシャンパンでお花見の1日を終えました。
いや~、大満足!!


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

春分

そりゃあ大満足でしょうとも。
不特定多数が入り込まない秘密の庭はいいものですよね。
桜の園ですね。
by 春分 (2008-03-30 06:57) 

アートフル ドジャー

国立天文台って三鷹?でしたっけ・・・。
by アートフル ドジャー (2008-03-30 08:45) 

ながつき

お疲れさまでした~
天文台の建物と桜のピンクが、よくマッチしてますね。
ここでお花見したら、気持ちいいだろうな♪
by ながつき (2008-03-30 18:54) 

袋田の住職

喧噪の中のお花見よりずっと良いですね。
隠れたスポットはうれしいです。
by 袋田の住職 (2008-03-30 23:14) 

Baldhead1010

でっかい望遠鏡で宇宙を覗いてみたいですね^^

毎日更新へのおつきあい、ありがとうございました。
今後は神出鬼没の不定期なアップになると思いますが
その時はまたのぞきに来てください。
季節の変わり目ですのでどうかご自愛ください。
by Baldhead1010 (2008-04-01 18:29) 

nomusan

東京には桜の名所がたくさんありそうですね。
山口は来週が見頃ですよ~♪
by nomusan (2008-04-02 10:40) 

sonic

ここの望遠鏡で月を見たことがありますよ!
真冬で、桜のこととか考えなかったなー。
by sonic (2008-04-03 12:03) 

ぱふ

◆春分さん
「桜の園」! 本当に、そんな感じでした。公園などと違って
あまり世話もされていないのですが、そのぶん好き勝手に伸びた木々が
一斉に花を咲かせているのは、自然の力を感じられて圧巻でした。
◆アートフルドジャーさん
そう、三鷹なんですよ~ 三鷹には、宇宙とか海とか、
スケールの大きいものを研究する機関がいっぱいあります。
ちょっと自慢。
◆MORIHANAさん
nice! ありがとうございました。出張レポート楽しみにしてまーす。
◆ながつきさん
ここでのお花見はほかと違って、なんだか別世界に入り込む感じで
すてきですよ。ただし、見学コースを外れた場所なので、絶えず
罪悪感があるのですが…。お花見をしていた人たちは、
関係者なのかなあ。。
◆住職さん
ほんとに、ここは隠れた名所です。大騒ぎのお花見は
好きじゃありませんが、こういうのは最高です♪
◆jugemuさん
nice! ありがとうございました!
◆Bald さん
昔使っていた望遠鏡などは間近に見られてすてきです。
そのうち、夜の講演会とか観測会に参加したいと思ってます。
◆nomusanさん
錦帯橋の桜もすばらしいですよね。下松の切戸川もなかなかです。
◆sonicさん
月の観測、いいなあ! あそこは森みたいだから、
夜行くとぞくぞくわくわくしそう(*^^*)
by ぱふ (2008-04-04 14:29) 

tanaka-ma3

秘密の場所を教えていただきありがとうございます。
by tanaka-ma3 (2008-04-05 16:59) 

ちゃっぴ

うわー、素敵すぎる場所です!!
…桜の季節は、すぐに終わっちゃうなあ…。
by ちゃっぴ (2008-04-14 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。