SSブログ

極楽の出張所♪ [くまちゃんNOW]


このところ坐骨神経痛に苦しみ、たいがいのんきなワタクシも
かなり後ろ向き、下向き[バッド(下向き矢印)]な日々を送っておりました。
が、痛みに耐えて1か月、従来の整形外科通いに加え、漢方薬にカイロプラクティック、と、
ほとんど手当たり次第に試してみて、結果、何が効いたのかわからないまま
痛みが薄れ、楽になってきました。


やっと動けるようになった日曜日、図書館の本を返しに行くついでに
大好きな住宅街放浪に出かけました。

最初は何とな~しに懐かしい雰囲気の荻窪団地周辺。
荻窪団地1-1.JPG

どうやら、このレトロ?な団地も、改装されるようです。広~く工事用に囲いがしてありました。


囲いを抜けると善福寺川に出たので、川をさかのぼって善福寺公園を目指すことに決定!

東京の街中を流れる川です。きれいな流れ、とは言いにくいですが、そうはいっても
コイは泳いでるし、ヘビも泳いでるし、カモやサギ、ハクセキレイなんかもいて、
そこそこ楽しめました。

いよいよ善福寺公園.jpg  もうすぐ公園というところで、
                                   かわいいお友達を発見!
                                   上の写真の手すり部にのっていた、
                                   このコです!  

                      カマキリの赤ちゃん.jpg
                       カメラを向けていると、「なになに?」というように
                       ぐぐっと首を伸ばしてきました。かわいい!!


公園に入ったら、まずは前に気になったアレを確認です。

   杭上のど根性.jpg 着いたら夕方になっちゃってたんですねー。
                               光が…

                              前に見たときより、少しは大きくなっている感じ?

とにかく暑かった日曜日、川のほとりとはいえ、徒歩で何キロも歩いたのはコタエました (ヘ;_ _)ヘ 

しかしこの日は、初めからちょっとした目論見がありました。
それは、 道すがら、出会った銭湯で汗を流す!! でした。

そこで、善福寺公園からフラフラと歩いていたところで行き当たった
鶴の湯さんへ。
ご機嫌に昭和な雰囲気のお風呂屋さんです。タイル絵のすばらしいこと!
空いているのをいいことに、じっくり眺めましたわ~ 昭和30年代のまんま、
何ひとつ変えずに使っていると思われました。感動です。
成蹊大学のすぐそば、という、イメージ的にはおされな街に、
こんな“三丁目”なモノが残っているなんて!!

人間、暑い時に汗を流して湯船につかれば、3~4割方は生まれ変われませんか?
お風呂って、極楽の簡易出張所じゃないでしょうか!

その後、当然のように居酒屋さんでビールに枝豆[ビール]
これもまた、極楽のオトナ支店ですなぁ~

nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 8

Baldhead1010

暑い頃に腰を痛めて床に就くのは辛いですね。
by Baldhead1010 (2008-08-05 06:27) 

nomusan

銭湯に枝豆にビールとは・・・めっちゃ贅沢なフルコースじゃね。^^
by nomusan (2008-08-06 00:07) 

ばん

湯船に浸かって生ビールは最高ですね。
by ばん (2008-08-08 11:31) 

春分

腰の回復、よかったですね。いろいろやったのが全部効いたのかな。
大人の贅沢もまたいい。夏は夏の楽しみですねー。
by 春分 (2008-08-10 12:18) 

あやっぴぃ

腰がよくなって良かったですね~^^
体が良い状態あっての散歩ですもの!
ゆったりのんびりの散歩と銭湯、いい感じです!
by あやっぴぃ (2008-08-11 09:46) 

tanaka-ma3

腰、お大事に!
by tanaka-ma3 (2008-08-11 14:06) 

ちゃっぴ

腰の痛みが薄れてきたとのこと、まずは良かったですね♪
…このところ、あちこちのblogでカマキリを見かけますが
私は全然見てないなあ…。
あと、「アレ」も順調に育っていて嬉しいです。
by ちゃっぴ (2008-08-17 22:25) 

ぱふ

◆皆さま
ご訪問、nice! やコメントを、どうもありがとうございます!
なんだか落ち着かない夏を過ごしておりました。
ネガティブに激動!の夏になってしまいました。

とはいえ、けっこうPCの前で過ごしており、
皆さまのブログなどには出没しております。
見かけたら、温かい目をよろしくお願いします(?)
by ぱふ (2008-08-30 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

一天にわかにかき曇りふわふわと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。