SSブログ

玉川上水 憧れの道 [絵地図を歩く(2)玉川上水]


お天気のよかった8月27日、さくっと玉川上水シリーズを歩きました。

急に思い立っての決行なので、よそゆきの場所ではなく
私たちが普段出没しているエリアです。

出発は万助橋。 1.万助橋.jpg

井の頭公園の中?というか、ほとり?というかそんなところ。
写真で車が走っているのが橋の上です。
画面の左側が動物園、右前方向が公園のメイン、池のある区画。
自転車のおばさんが向かっている方向へ進むと、ジブリ美術館があります。

この橋あたりで丑三つ時にタクシーに乗ったことがあるのですが、
運転手さんに「お客さん、幽霊じゃありませんよね?」と気味悪がられたことがあります。
「ここは太宰治の遺体が上がったとこですからね~」なんて。
横溝正史の金田一耕助ものでは、よくこの辺りで死体が発見されます。。。


が、実際の万助橋あたりは、そんな陰うつな雰囲気なんか微塵もありません。

2.万助橋から.jpg

 


 あれ? この写真では陰うつでしょうか?
 これは単に、明るい日差しとうっそうとした森の
 コントラストが強かっただけなのですが、
 なんかちょっと不気味に見えますねぇ。( ^ ^ ゞ

 

 

下流に向かって右岸を行くと、その右手には
井の頭公園の中の、今は使われていない市営プール、
そして陸上トラックが広がっています。

     3.グラウンド.jpg

この日は暑かったせいかあまり人がいませんが、
けっこう本格的に走っている人たちもいれば、真ん中の芝生の広場で日焼けしたり
ピクニックをする家族連れもいる、そんな場所です。

トラックの端っこあたりには、野鳥の観察スポット。


4.野鳥の森.jpg人が入れないように森の一角を区切り
バード・サンクチュアリにして
のぞき窓から観察できるようになっています。

バーダー初心者の私でも、ウグイスやルリビタキ、
意外なところではワカケホンセイインコを見ました。
でかい緑色のインコ、それも大群を見たときは
目を疑ったっけなぁ。。

 

 

5.野鳥の森から.jpg

 

右側がバード・
サンクチュアリ、

左側が玉川上水。

森を歩く気分です。

 

 

 

 

 


ここの流れは、こんな感じ。

6.玉川上水の流れ.jpg


今は水量もさほどありません。

この辺りで、下流に向かって上水の左岸を行きます。
ここからは公園や上水を自分の庭のように使った、意匠を凝らした家々が続きます。
羨ましいことこの上ない!! 
私たち夫婦は結婚する前からここを歩いては
“世の中、不公平だー!”とため息をついたものでした。

が、それはまた別のお話。

そしてここから先は次回ということで。

……to be continued……

 

 

 

 


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 9

Baldhead1010

丑三つ時は夢の中です^^
by Baldhead1010 (2009-09-06 07:09) 

春分

世の中不公平ですが、お金持ちの家に生まれてかっこよくて趣味を仕事に
できて美人の奥さんもゲットして子供もできても夫婦で薬漬けだったりと。
玉川ではなく多摩川の方でウォーキングフェスタというのがあるが。行こうかな。
by 春分 (2009-09-06 08:40) 

cocoa051

緑がとても多いですね。
下町では近所になかなか緑がなくて・・・。
そろそろ秋なので散策に出かけてみようかな、って思ったりしています。
by cocoa051 (2009-09-06 13:11) 

袋田の住職

今朝は、朝から快晴です。
日陰をさがして散歩します。。。
by 袋田の住職 (2009-09-09 06:42) 

ゆきゆき

9日に自然文化園に行きました。
以前バード・サンクチュアリ辺りで鳥撮影の人と長話をしたことあります。私は下草の中の花探し、鳥屋さんは木の上の鳥探し、その格好が面白くて楽しかったです。玉川遊歩道体調悪くて暫くご無沙汰です。今少しずつ歩行距離を伸ばしている所です。
by ゆきゆき (2009-09-10 06:12) 

あやっぴぃ

涼しそうですね~。
散策にぴったりだわ^^
by あやっぴぃ (2009-09-10 13:11) 

nomu

風情がありそうですね~。
by nomu (2009-09-10 23:13) 

ぱふ

◆takemoviesさん
ご訪問&nice! ありがとうございました♪
◆Bald さん
ありがとうございます♪
飲んだくれたあと、フラフラと歩いて帰る途中でした。( ^ ^ ゞ
もうしません。
◆春分さん
ありがとうございます♪
そっちでキましたかo(@.@)o まあ、確かにねぇ。
多摩川ウォーキング・フェスタ、面白そうですね。
◆MORIHANAさん
ご訪問&nice! ありがとうございました♪
◆cocoa051さん
ありがとうございます♪
下町は、家々など、人の暮らしの風情が垣間見えるところが
面白かったりしますよね。私は谷根千あたりを歩きたいです。
◆アートフル ドジャーさん
ご訪問&nice! ありがとうございました♪
◆takagakiさん
ご訪問&nice! ありがとうございました♪
◆くらいふさん
ご訪問&nice! ありがとうございました♪
◆今造ROWINGさん
ご訪問&nice! ありがとうございました♪
◆住職さん
ありがとうございます♪
お散歩に最適な季節になりましたね♡
◆sonicさん
ご訪問&nice! ありがとうございました♪
◆ゆきゆきさん
ありがとうございます♪
いろんな方がお散歩していて、その様子もまた
見ていて楽しい道ですよね。
◆あやっぴぃさん
ありがとうございます♪
水べりで木立の中ですから快適な道です。
でも、雨が降るとぬかるんで大変なんです、あのあたり!!
◆nomuさん
ありがとうございます♪
若者でにぎわう吉祥寺のすぐそばだとは思えない、
のどかな雰囲気なんですよ。


by ぱふ (2009-09-11 22:43) 

neko

そう言えば私も小学生の頃
『将来あの池のところの白いマンションに住むんだー!』
…って心に決めてたのに
あの心意気はどこに置いて来ちゃったかな〜(* ̄m ̄)プッ

by neko (2009-09-24 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。