SSブログ

なんで私に [日々の落とし物]


rain_cafe2.gif うちから駅へ向かう途中、信号待ちをしていると
 尋ねられました。
 「あたりにコンビニはないですか?」

 そういえばそこは、どのコンビニからも遠く、
 都会のエアポケットみたいな地域。
 すぐそこに生協はあるのですが、どうもそれではいけないらしい。
 で、気の毒に思いながら「あの信号の、次の信号のところです」と
 教えてあげたのですが、、、


 それはガセネタでした。。。_| ̄|○

 「次の次の信号」だったのです。
 あのお兄さん、暑い中、“違うじゃないか”とか思いながら
 延々と歩いたのでしょうね。申し訳ないことでした。


 それにしても、私はほかの人と比べて(…って、統計をとったわけではありませんが)
 妙に、道や時間を尋ねられる みたいです


 とくに多いとは思っていなかったのですが、考えてみれば
 家に閉じこもる職業ですし、そんなに家から出る機会があるわけじゃないのに
 それでもやっぱりよく聞かれる。。。
 


 もちろん、普通に「この先を右に曲がって…」と教えて差し上げることが多いのですが、
 聞かれることが多いと、中には失敗もあります。

 例えば…

 ● 中央線の車内で、片言の日本語しか話せない韓国人のおばあさんに
   電車の行き先を確認されたとき、おばあさんがちゃんと納得できたかどうか
   わからないので、半分無理やりに手を引いて中央線から下ろし
   ホームを移動して、総武線に乗せました。
   でも、ちゃんと目的地で下りられたかしら。
   車掌さんにでも声をかけてあげればよかった… 

 ● 韓国人の若い女性たちに英語でジブリ美術館への行き方を聞かれたのに
   舞い上がってしまって(!)頑として日本語と身振りで、バス乗り場の場所を
   説明してしまった。
   “韓国語はわからない!”と勝手にパニクってしまったんですね。
   英語でよかったのに。。。

 ● 赤坂見附駅で、ひと目でモデルさんと分かる美しい金髪女性に
   地下鉄の乗り換えを尋ねられて、英語で「上のフロアの線に乗り換えて」と
   教えてあげたのはいいけれど、上のフロアへ行ったら駅の構内を出てしまう
   という事実にあとで気がついた…
   正解は「下のフロア」だったのです!
   英語を使う商売なのに、道案内すらできない…、とヘコんだのですが
   考えてみれば、日本語でも同じように間違って教えたはずなので
   それはあきらめてもらうしかない、と妙な納得。。。

 「なんで私は道を聞かれるんだろう?と首をかしげていると、友達に
 「どこにいても“ちょっとアイスを買いに出ました”みたいなのんきな格好してるから
 地元民に見えるんじゃない?」なんて言われたりしましたが(それもアリかも)、

         Ktana3.gif

 道を尋ねられるのは、自分がホームグラウンドにいる時だけではありません。。

 ● フィレンツェに留学中は、観光地ど真ん中に住んでいたこともあり
   各国からの観光客にあっちこっちの見所をお教えしたものでした。
   しかし、みなさん! なぜ どうひいき目に見ても地元民とは程遠い
   東洋人の私に聞くのよ?

 ● 搭乗ゲート変更がしきりに放送されていたローマの空港。
   私も慌てて移動していたら、次々と「○○行きの便は何番ゲート?」と
   聞いてくるイタリア人旅行客たち!
   だから、なぜ どう見ても異邦人の私に聞くんだよっ!! (*`∧´)

 そんな言葉の壁だけではありません。
 雨の中、自分が迷って半泣きでウロウロしているときに道を尋ねられ
 「お互い頑張りましょう!」と励ましあって別れたこともありました。

 

 私のほうは、見知らぬ人に声をかけるのは大の苦手でtableset.gif
 よほど切羽詰まっていないと道を尋ねたりはしません。

 では切羽詰まっているときに、どんな人に尋ねるかというと
 “その土地に根付いていそうな人”
 “邪険な受け答えをしなさそうな人”。
 イタリアでは、おじさんか、おじいさんに聞いたものです。
 そのほうが、女の私には確実に親切だから。

 日本では、まず絶対、おばさんに聞くだろうなあ。

 あっ、   …ということは、私って、万国共通認識、
 ユニバーサル・デザインの、人のよさそうな地元のおばさん なんだ!

 ……うっ、うれしい  か なぁ。。。llllll(-_-;)llllll
 


タグ:道を尋ねる
nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 20

cocoa051

おはようございます。
よく道を聞かれる人って、たしかにいるらしいですね。
ぱふさんもそのお一人だったというわけですね。それも外国人に・・・。
とくに外国人に道を聞かれるというのは、おそらくぱふさんがとても親切そうに見えるからではないですかねぇ。
たしかに間違って教えてしまうと、あとで心配したり・・・。その気遣いが本能的に外国人に分かるのじゃないでしょうか。

by cocoa051 (2009-07-06 03:24) 

Baldhead1010

英語で道を聞くのは少し慣れましたが、向こうの話がわかりません^^;
by Baldhead1010 (2009-07-06 05:52) 

sonic

私もよく聞かれます。
地図が好きで、説明は得意なので納得です。
出先でも地図を持っているし。

でも、自分が間違って教えていることに気づいていない
だけかもしれないです(^^;)。
by sonic (2009-07-06 10:14) 

あやっぴぃ

私も良く聞かれるほうです。
沖縄に住んでて聞かれても、分からないことも多いので、
ゴメンナサイを言う確率が高いですけど^^;
自分は迷ってもあまり聞かないなぁ。
by あやっぴぃ (2009-07-06 15:44) 

袋田の住職

私だったら適切に教えて上げられると思うのですが
なぜか、あまり道を尋ねる人はいません。
きっと恐い人だと誤解しているのでしょうね・・・


by 袋田の住職 (2009-07-06 18:01) 

ぱふ

◆lomoさん
ご訪問&nice! ありがとうございました♪
◆cocoa051さん
ありがとうございます♪
親切かどうかはわかりませんが、人がよさそうには見えるらしいです。
行列に並んでいても割り込まれがちなタイプ、でもあります(ー'`ー;)
◆Baldhead1010さん
ありがとうございます♪
外国で道を尋ねるのは、確かに答えを聞き取るほうが大変ですよね。
でも、不思議と、何とかなるもんです。
◆MORIHANAさん
ご訪問&nice! ありがとうございました♪
◆sonicさん
ありがとうございます♪
迷っているときにsonicさんに巡り合えたらラッキー!ですね。
地図を素早く読める人になりたいです。。。
◆あやっぴぃさん
ありがとうございます♪
道を聞かれて、答えられなかったときって、本当に
「申し訳ない!」って恐縮してしまいます。しかたないのに。
◆住職さん
ありがとうございます♪
そうですよね。住職さんに聞けば間違いないのに。
でも、怖いっていうのとは違うと思いますよ。
貫禄や威厳のある方に、道は尋ねにくいですもの。
by ぱふ (2009-07-07 02:26) 

ゆきゆき

地図を見ながらキョロキョロしている人を見ると「何所に行くの」と声をかけることがあります。人によると胡散臭い顔をして応えない人がいますが、大体は対応してくれますね。正解を教えられた時は気分が良いですね。
by ゆきゆき (2009-07-07 07:04) 

junmaru

きっと優しい雰囲気を持っておられるんでしょうね^^
私はスーパーで知らないおばちゃんに話しかけられる率が高いです。
by junmaru (2009-07-07 11:13) 

nomu

私の場合、「シャッターを押していただけませんか?」というのは、よくあります。^^ゞ 一人でカメラ持ってうろうろしてることが多いからなんでしょうか・・・
by nomu (2009-07-09 22:50) 

ぱふ

◆ゆきゆきさん
ありがとうございます♪
そうやって世話を焼いてくれる方、昔はもう少し多かったような
気がしますが、最近は貴重な存在になりましたね。
ゆきゆきさんも貴重な方ですね★
◆junmaruさん
ありがとうございます♪
優しい、というのとは違うのかも。韓国のおばあさんに声をかけられたとき
私は、短パンに野球帽、サングラス、という、無頼な格好でしたしねー
ほんと、なんでよりによって、こんな私に。
◆nomuさん
「シャッター押して」と言われるのも多いです! 
張り切ってシャッター押して、思いっきり手振れを起こしていそうで、
映りが心配でなりません。
by ぱふ (2009-07-10 02:12) 

笙野みかげ

同じです! 旅先で道を聞かれるのも、カメラ押してくださいって頼まれるのも一緒。
私は普通のことだと思っていたのですが、知人・友人・家族に「あんたってしょっちゅう他人に声かけられてるよね!」と言われて気づきました。ちびみかげにも「ママっていつも道聞かれてる」と言われます。友人曰く、「天然添乗員オーラ」だそうで・・・^^;
ぱふさんも、もしかして「天然添乗員オーラ」が出てるんじゃないでしょうか?
by 笙野みかげ (2009-07-10 14:19) 

春分

私は属性的には声をかけにくい性別年齢なのですが、たまに聞かれます。
外国語が得意そうな顔ってのもあるのかもしれません。
どんなって?いやわからないが。

by 春分 (2009-07-12 17:42) 

ぱふ

◆みかげさん
ありがとうございます♪
「天然添乗員」ですか。どうだろう。。。
思い当たるような、そうでもないような…
◆春分さん
ありがとうございます♪
インターナショナルな顔をしていたいものですよね。
でも、私の場合、せいぜい「インターナそナル」って感じかな。
by ぱふ (2009-07-13 13:54) 

ぱふ

◆yuki999さん
ご訪問&nice! ありがとうございました♪
◆aokenさん
ご訪問&nice! ありがとうございました♪
by ぱふ (2009-07-13 13:55) 

mikanchan

初めまして。
私もよく人に道を聞かれて失敗したことがあります。
違う方向を教えてて後で慌てて追いかけたり。^^
また、遊びに来させていただきますね~♪
by mikanchan (2009-07-13 16:52) 

ぱふ

◆mikanchanさん
はじめまして! ありがとうございます♪ 
追いかけられるうちに、間違いに気づければまだラッキーですよね。
私には、それがなかなか…
たまの更新ですけど、どうぞまたいらしてくださいませ~
◆父ちゃんさん
ご訪問&nice! ありがとうございました♪
by ぱふ (2009-07-15 03:18) 

父ちゃん

訪問&niceなどありがとうございます(*^_^*)
今日も笑顔で元気に頑張って生きましょう(^_^)v
by 父ちゃん (2009-07-15 07:02) 

ぱふ

◆takemoviesさん
ご訪問&nice! ありがとうございました♪
◆mitsuさん
ご訪問&nice! ありがとうございました♪
◆くらいふさん
ご訪問&nice! ありがとうございました♪
◆まーさん
ご訪問&nice! ありがとうございました♪
腰、早くよくなるといいですね。
◆丸!さん
ご訪問&nice! ありがとうございました♪
by ぱふ (2009-07-22 01:54) 

ちゃっぴー

私もまあまあ聞かれるほうかなあ、と思うのですが
やはり、いつも後から
「もっとこういうふうに教えてあげたほうが良かった」と
思うことが多いです。
後から間違いに気づいたことも、やはりありますし…。

by ちゃっぴー (2009-07-26 17:31) 

neko

自分も迷っている時に道を聞かれる〜!(*≧m≦*)ププッ
あまりのなりゆきに吹き出してしまいましたスイマセン
きっとあのヒトなら優しくしてもらえるって雰囲気が漂っているんでしょうね〜
私は勧誘にやたら声をかけられます
他の人はスルーなのになぜ私だけ?ボンヤリして説得しやすそうだから?
道を聞かれるのは名誉だけど
勧誘に声をかけられるのは情けないです〜o(TヘTo) クゥ
by neko (2009-08-02 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。