SSブログ

玉川上水 お散歩の延長 [絵地図を歩く(2)玉川上水]


 7月7日、“玉川上水を歩く”シリーズをゲリラ的、スポット的に決行しました。

 前回は上水の水源から福生までを歩いたのですが、今回は、うちから近いところを
 少しクリアしておこう、ということで、境の浄水場あたりから歩き始めました。

 浄水場のあたりは、私たちにとっては普段の散歩道。
 いつもは、ここを通って小金井公園へ向かうのです。 

玉川上水の碑.jpg 今日はひたすら上水ぞいに歩きます。
 が、歩いても歩いても小金井公園の先へ行けない。
 恐るべし、小金井公園! なんて広いの。。

 小金井公園のあたりの上水ぞいは桜並木。
 吉野山などから取り寄せたヤマザクラを
 植えたのだそうです。

 毎年、盛りの時期を外してしまって
 お花見をしたことはないのですが
 いつかそのうち!

 


                玉川上水 分水口?.jpg 

そろそろ小金井公園を越えるあたりに来ると、玉川上水 小金井公園近く.jpg
こんな感じ。
小学生の下校時間らしく子供たちが元気に歩いていて、
ひどく暑くて弱りかけてた私も、つられて(一瞬)回復しました。

                                      

        海岸禅寺.jpg 
          小金井公園の先にある海岸禅寺。

なぜ、こんな土地にあって「海岸」なの? という疑問は残りつつ(境内の由緒書きは
読んだのですが、結局よく分からなかった…)
国分寺街道に出たところまでで、この日の行程(5キロ)は終わりにしました。

こんどは、もう少し計画的に、早起きして距離を稼ぎます。そのうちに…



 


nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 14

cocoa051

お疲れ様でした。
近所にこんな自然があるのはうらやましいですね。
海岸寺・・・たしか大阪の堺(だったか?)にもおなじ名前の寺があったような・・・。
小金井のほうで海岸とは不思議ですね。

by cocoa051 (2009-07-22 05:19) 

Baldhead1010

一昨日あたりから本格的な梅雨空に。

今朝は土砂降り。
by Baldhead1010 (2009-07-22 06:39) 

春分

なるほど、何で海岸なのか、私もさっぱりわかりません。
by 春分 (2009-07-22 21:17) 

junmaru

桜の時期、良さそうですね。
そして「海岸」の謎・・・
by junmaru (2009-07-24 15:38) 

袋田の住職

このシリーズは実に興味深いです。
by 袋田の住職 (2009-07-24 21:29) 

ゆきゆき

玉川べり、下半身不調で7~8年ご無沙汰しています。何とか行きたいのですが御殿山あたりまでがやっとの距離になってしまいました。
by ゆきゆき (2009-07-25 06:26) 

nomu

昨日は生まれて初めて「避難勧告」を経験しました。
実家に避難してさっき帰ったところです。
早く梅雨明けしないかなぁ・・・

by nomu (2009-07-25 15:36) 

ちゃっぴー

あんな道を下校してる小学生って、いいですね。
自分の子どもの頃を思い出します…。
by ちゃっぴー (2009-07-26 17:38) 

sonic

ゲリラ的にというのがステキ♪
by sonic (2009-07-26 22:17) 

aoken

小金井公園のあたりは小金井桜や山桜がきれいですよ。桜の時期にぜひもう一度
小金井公園の近くの浴恩館には、江戸時代のお花見風景の広重や歌麿の絵画(レプリカかな)もありますよ
by aoken (2009-07-27 22:38) 

neko

夏のギラギラした小道を下校。
小学生の頃の夏の暑さを思い出させてくれました(^◇^;)
by neko (2009-08-02 12:16) 

ゆきゆき

思い出しました。青梅の二俣尾に「海禅寺」(かいぜんじ)があります。「海」と言うものに何か仏教の謂れがあるのでしょうかね。
by ゆきゆき (2009-08-04 10:23) 

ぱふ

皆さま、ご訪問やnice! さらにはコメントなど
ありがとうございます♪
横着にまとめレスで申し訳ありません。 
小金井のあたりから、玉川上水ぞいの道は、歩きやすく
整備されていて(舗装、ではありません。あくまで整備)
快適なお散歩道です。
このシリーズはなおも続きます!
by ぱふ (2009-08-16 20:58) 

玉川上水@かず

くまちゃん様、こんばんは。
ブログ拝見させていただきました。(^^)

もしよろしければ、玉川上水に関するアンケートにご協力いただけませんでしょうか?

https://goo.gl/forms/sVYhIyP48RfYYc4w2
by 玉川上水@かず (2018-10-27 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。