SSブログ

玉川上水のミナモト [絵地図を歩く(2)玉川上水]


今日は連休(といっても私には関係ないのですが)の中日、お天気は最高。
ということで懸案の“玉川上水を歩く”シリーズを始めることにしました。

中央線、青梅特快で小作へ。
ここの取水場が、そもそもの始まりなのです。

小作取水場.jpg  ここに来るやいなや、目の前に飛んできたのが

                            かわせみ!.jpg

                            遠くてボケボケですが、カワセミちゃん。ラッキー♪

 箱入り地蔵?.jpg  こんな深窓の(?)お地蔵さんにビックリしながら
                     多摩川ぞいの阿蘇神社を抜けて羽村を目指しました。

多摩川も、この辺りはまだ上流と言っていいぐらいの中流ですが、
川幅も広く、ゆったりした趣。立派な川です!

 


小作から羽村に続く遊歩道は、桜堤公園になっていて、歩きやすく
のんびりと楽しめるいい場所でした。
 
じっと座っていると痛いぐらいの日差しの中、道端のベンチでお弁当。
今日は先週届いたわが家のエコグッズ、サーモマグタンブラーを
デビューさせました♪ ペットボトルに比べれば重いのですが、
使い捨て生活から脱却するのだ ( ̄・・ ̄)=3  ←鼻息
冷たいジャスミンティーで、おにぎりを食べました
 

 bird-line3.gif

                       
玉川上水の起点、羽村の堰にはその名も玉川水神社がありました。

         玉川水神.jpg  素朴な鳥居がいい感じ。

そして川沿いに上水の功労者、玉川兄弟の像があります。

                 玉川兄弟.jpg 
                                 
水門はこんな感じ。
   羽村の堰.jpg  
                              川べりの土手や川の中は家族連れや釣り人が
                              大勢楽しんでいてなごやかな雰囲気でした。

その後、福生に入ったあたりで川から離れてしまい、そのせいで方向を見失い
かなりの距離をムダに歩いてしまいました(T_T)

期待していたほど川のそばを歩けたわけではありませんが、
今日歩いた区間の周辺には、いろいろ面白そうな神社や史蹟などがあるようです。
もっと効率よくあちこち回ってみたいし、
季節それぞれの美しさも、ぜひ見てみたいと
思いました
[晴れ]

それに、もちろん玉川上水は走破、いや歩破するのだ! …そのうちに。。

 


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 10

cocoa051

玉川上水を徒破!ですか。いいですね。テーマを持って歩くといろんなモノが見えてくるし、楽しくもありますね。
それにしても、歩くや否やカワセミですか。ラッキーですね。今後のレポート、楽しみです。
by cocoa051 (2008-10-13 08:04) 

KEY

以前タモリ倶楽部で歩いていました<玉川上水
お忙しいでしょうけど、頑張って歩いてくださいね。レポート楽しみにしています。

by KEY (2008-10-13 08:37) 

aoken

玉川上水って四谷まであるんですよね。
まだまだ先は長いけど、桜の名所がたくさんあるので、これからゆっくり歩いて桜の季節はどこにたどりついているかなんて想像するのも楽しそうですね。
by aoken (2008-10-13 13:32) 

春分

ほー、ぶらり旅ですね。
by 春分 (2008-10-13 15:58) 

Baldhead1010

久しぶりの更新ですね^^
by Baldhead1010 (2008-10-14 06:36) 

あやっぴぃ

徒歩でてくてく、いいですよね~^^
by あやっぴぃ (2008-10-15 00:07) 

ゆきゆき

カワセミに出会えるとその日は幸せといいます。小作、羽村はよく行きましたので懐かしいですね。徒歩破は何所まで行くのでしょう。三鷹、高井戸もっと先まで?御健闘祈ります。


by ゆきゆき (2008-10-17 15:32) 

tanaka-ma3

何年計画ですか?是非歩破してください。
by tanaka-ma3 (2008-10-18 13:34) 

yogawa55はやぶさ

太宰もお気に入り!?
by yogawa55はやぶさ (2008-10-19 18:47) 

ぱふ

◆cocoa051さん
ありがとうございます♪
この先、必ずしも上水ぞいに道があるわけでは
なさそうなので、もう少し調べてから出かけないと、と
心構えをしています。
◆KEYさん
ありがとうございます♪
タモリ倶楽部で? わー見逃しちゃったなあ。
何を取り上げたんだろう?
◆MORIHANAさん
nice! ありがとうございました♪
◆aokenさん
ありがとうございます♪
上水沿いは、桜率が高そうです。お花見の季節は絶対
どこかで花吹雪を浴びたいものです。
◆春分さん
ありがとうございます♪
電車に1時間も乗るんだから、立派な旅ですよね。
これからどんどん近場になってきますが…
◆Bald さん
ありがとうございます♪
そうなんです。9月はまるまるサボってしまいました( ^ ^ ゞ
◆あやっぴぃさん
ありがとうございます♪
歩かなければ見えない風景もありますもんねー
◆ゆきゆきさん
ありがとうございます♪
神田川に合流するところあたりまでは行きたいと思っています。
◆岸田法眼さん
nice! ありがとうございました♪
◆まーさん
ありがとうございます♪
いやー、来年中には何とか… 上水の周りの名所などに
足をのばしてしまったら何年かかるか分かりませんけどねー
◆月夜さん
nice! ありがとうございました♪
◆住職さん
nice! ありがとうございました♪
◆yogawa55はやぶささん
ありがとうございます♪
太宰の現場も通りますとも~ ていうか、その辺りは
私の地元なのです( ^ ^ ゞ

by ぱふ (2008-10-21 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふわふわと冬眠準備? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。