SSブログ

鼻はぐずぐず目はかゆかゆ [めっけもの]

幸か不幸か雨の春分の日、花粉症のつらさも一段落して---ますか?

雨は降っても、鼻はぐずぐず目はかゆかゆの私。
皆さんはどう克服してらっしゃるのでしょう??

私はいつも、慢性鼻炎と風邪と花粉症の境目がわからず、
「私は花粉症なのか?」と疑問があったりしたのですが
今年は断言できます。私は花粉症!
晴れた風の強い日、暖かい日、外へ出たとき---そんな
わかりやすいときにクシャミ100連発、鼻水一直線(何だそれ)。
こんなところで世間様との一体感をかみしめております。

基本的に家にいる私は、通勤などで外出される方に比べれば
花粉にも出くわしにくいでしょうし、症状も比較的軽め。
なので洗濯物を部屋干しにしたり、外出するたびに衣服の花粉をはらったりとか
そこまでの気は使っていません。

とはいえ不快な症状の数々はやっぱりつらい。
そこで、いろいろ使っているのですが、まず内服しているのが小青龍湯。

以前耳鼻科で処方されたので、それ以来、具合の悪い時は使っています。
ただ、最近はちょっと適応症と違うのでは、と感じ始めているので
これは検討の余地ありです。

そして、最近では季語にしてもいいのではと思うほど、
道行く人みなが顔をおおっている感じのマスク
昔は息苦しくなるから絶対イヤだったのですが、このところの
技術開発はスゴいですよね! 私も超立体マスクなら
ほとんど喜んで着けちゃいます。
ぴっちりすき間ないフィット感(ときどき、マスクの縁から
ほっぺの肉がはみ出しているように見えて、
恥ずかしかったりしますが、それはジャストフィットの証だと思うことにして…)

呼吸のスムーズさ、ありがたいです!

最近は、寝るときもこのマスクをしています。
鼻が詰まって口呼吸になってしまったとき、マスクをしていれば
のどがカラカラになったりせずにすみますから。
最初は無意識のうちに外してしまったり、
マスク本体(超立体のマスクだから△っぽいカタチでしょ)が
おでこ辺りにズレてしまって、縁起でもない姿
朝を迎えたこともありましたが、今は慣れて快適です♪

その快適さをさらに高めてくれるグッズを見つけました!

「アルガード すっきり保護CREAM」!アルガード すっきり保護.JPG
鼻をかみすぎてカサカサになる皮膚を保護するクリームですが
メントールの香りで鼻の通りもよくなっちゃう! これを鼻の周りに塗って
マスクをして寝れば、少なくとも寝付くまでは快適!

…と、鼻まわりに関しては、そこそこお気に入りも定まった私ですが
目のかゆかゆ関係の解決策は、まだ模索中です。

目薬は各種試しましたが決定打がないというか。。。目のかゆみも耐え難いですが、
過敏になってしまっている目の縁、まぶたなどの皮膚の炎症を鎮める薬って、
何かないかしら。
以前は眼科で軟膏をもらってましたが(でも即効性はなかった)、薬局ではみつからない。
眼科って待ち時間が異様にかかるから、とても近づけないしなー(T_T)

あと数週間、苦難の日々が続きます。同病の皆さん、共に耐えましょうねっ!


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 11

sonic

お大事に〜。
昨日と今日は、雨で少しラクですかね?
by sonic (2008-03-21 05:55) 

アートフル ドジャー

この時期は大変ですよね~。僕は幼少の頃はアレルギー性鼻炎に悩まされましたが(実家裏が杉のきだらけだったので)この頃は症状でないですね~。
by アートフル ドジャー (2008-03-22 14:12) 

tanaka-ma3

雨のあとの晴れが怖いです。今朝からくしゃみと目のかゆみがひどい。なんとかして欲しいなぁ、でもそう簡単にはいきませんね。
by tanaka-ma3 (2008-03-22 14:56) 

Baldhead1010

昔、鼻炎をこじらせて急性蓄膿症になり、たくさんの膿が出ました。

それから、風邪を引いても鼻炎が怖いです・・・。
by Baldhead1010 (2008-03-22 17:45) 

袋田の住職

花粉症歴22年、花粉から逃れるには海外脱出しかありません・・・

by 袋田の住職 (2008-03-23 21:12) 

笙野みかげ

私はまだ花粉症にはなっていないんだけど皮膚炎持ち、ちびみかげは皮膚はきれいだけど花粉症です。アレルギー体質は変わりなし^^;
根本的に治って二度とかからないような薬ができないかなあ!

by 笙野みかげ (2008-03-23 23:49) 

あやっぴぃ

私はいつもアルガードの目をざぶざぶ洗う薬を使用してましたよ。
それも、外に出かけたら、2~3回繰り返して、
とにかくすっきりするまで洗う!
コレ、だいぶ違いますよ。
といいつつも、沖縄では快適です~^^
全然かゆくない♪
by あやっぴぃ (2008-03-24 10:02) 

ちゃっぴ

私は、周りの方々と比べると症状は軽いほうなのかな〜と
思っていたのですが、今日はダメだ…。つらい。
by ちゃっぴ (2008-03-25 15:40) 

春分

花粉を持ち込むとの悪評で外出禁止になりそうです。
玄関で掃除機で吸うし、服も着替えたのですが。
鳥や花の季節なのに(ま、いつでも季節ですが)。
ところで、サイドバーの「くろぱふ」って?

by 春分 (2008-03-29 11:24) 

nomusan

今年は去年ほどひどくなりませんでした。
by nomusan (2008-03-29 22:08) 

ぱふ

●皆さま
ご訪問、nice! コメント、ありがとうございます。
今年の花粉症はキッツーいっ!!
鼻が詰まっていると思考力が低下するからボーッとしちゃいます。
あと1か月… でもGW以降でも、油断して山に入り込むと
顔が腫れる目に遭ったりします。難儀です。。。
by ぱふ (2008-03-30 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。