SSブログ

一面の梅! [日々の落とし物]

今日は青梅までを観に行きました =*^-^*=
現在、梅まつりのまっ最中! 青梅で乗り換える奥多摩行きは
ジョイフルトレインで、奇跡的に窓向きのペアシートに座れたりして
1時間弱の行程ながら、すっかり旅行気分♪


何しろ地名からして「青梅」ですし、駅を下りたとたん、道端にも庭先にも
それより驚いたのは、人の多さ! 人込みを避けて暮らしている私たちにしては珍しく、
行楽ラッシュのまっただ中へ突入することになりました。

同じく東京郊外にあたるわが三鷹あたりでは、そろそろは散り始めているのですが
さすが青梅は「雪女」の舞台といわれるだけの山中(?)、
は日当たりのよい斜面でやっと七分咲き。
影にあたる部分は、まだ三分咲きほどでした。

でも、山一面のは、蕾でも見事でした!


      青梅吉野梅郷4.jpg

ぼやっと霞んだように見える蕾の梅林も、じゅうぶん幻想的 (ё_ё)

花見といえばお団子。では見となると…
駅から梅郷へと続く道で売っていた大福”青梅 梅大福.jpg

青梅 梅大福の中味.jpg  中味はこしあんに包まれた(梅酒に入ってる実を
                      
柔らかくしたみたいな具合。味も)。
                      目先が変わってておいしゅうございました♪

    青梅吉野梅郷6.jpg 一帯があま~い香りに包まれていて
                              
幸せな気分でした。

帰りは青梅駅まで歩いたのですが、青梅は今“昭和レトロ”をテーマに
映画の看板絵や古い建物をフィーチャーして観光スポットにしようとしているようで
懐かしい家並みがここかしこにあって(でも写真はナイ---もう疲れちゃってて)
見て回るのも楽しそう。
今度はまた、そのつもりで訪れたいと思いました~


タグ: 大福
nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 11

袋田の住職

春うららですね♪
梅も満開で・・・
by 袋田の住職 (2008-03-16 21:38) 

春分

他でも見たところと同じかなぁ。梅大福はどこでも見てないようですが。
by 春分 (2008-03-16 22:48) 

トチオ

今は梅に桃に
桜の前とはいえ良い季節になってきましたね。
でも、やっぱり花より団子っすか!
by トチオ (2008-03-17 00:49) 

sonic

今週行く予定です。
まだ散りませんように~。
by sonic (2008-03-17 09:47) 

MORIHANA

壮観な梅霞…。いいなぁ。
梅大福も美味しそう。
濃い目の緑茶でいただきたいですね。
そういえば、携帯用の野点セットって
ありましたよね。そんなのを持っていって、
お薄を飲んだら、さらにユーガな気分に浸れそう(ё。ё
by MORIHANA (2008-03-17 10:46) 

あやっぴぃ

梅に埋め尽くされた山々・・・とても幻想的です。
by あやっぴぃ (2008-03-17 11:19) 

KEY

梅大福、美味しそうですね~。梅の花の甘酸っぱい香りと花に囲まれて、素晴らしい一日を経験されたのですね。
最近私はあまり外出しないようにしているので、こちらで楽しませて頂きました。
by KEY (2008-03-17 14:35) 

笙野みかげ

(ここ数年、梅を見にどこかへ行くってことをしていないことに気がつきました^^;)
なんとも幻想的ですね~っ!
梅見といえば、太宰府天満宮の梅が枝餅&甘酒を真っ先に思い出しました。
この梅大福は腹持ちしそう♪ やはり梅よりお菓子に目がいきます(笑
by 笙野みかげ (2008-03-17 17:22) 

Baldhead1010

こちらは梅も終わって、メジロの数がぐんと少なくなりました^^
by Baldhead1010 (2008-03-17 17:56) 

アートフル ドジャー

良いですね~、梅。個人的には去り際の潔さといい、その姿も桜より梅の方が好きですね。
by アートフル ドジャー (2008-03-18 15:51) 

ぱふ

●住職さん
青梅の梅が咲きそろうのは今週末ごろだとか。
都心では桜が咲くころですねー
●春分さん
この梅大福、テレビでも取り上げられたとかで
大々的に宣伝してました。まあ、確かにちょっと珍しい。
●トチオさん
へへっ。気分のいいことの相乗効果ですもんねー
●sonicさん
一番見ごろな時分じゃないでしょうか。あとはお天気ですけどね。
壮観だと思いますよ~
●MORIHANAさん
優雅な気分に浸るには、ちと人が多すぎますけど。。。
でも、桜の花見のようにバカ騒ぎする人はいなくてヨカッタです。
福生も近いし、外人さんのグループも楽しんでました。
●あやっぴぃさん
そう、駅から梅郷を臨んだところで、薄ピンクの山を見て
うっとりでした。花がもっと開いたら、また違う印象なのかもしれません。
●KEYさん
梅大福、すっぱさと絶妙でおいしかったです。まあ、たまには
目先が変わってヨイでしょう。
●みかげさん
京都の大宰府でいつだったか、大量の梅の実を干しているのを目撃。
美しいのとおいしいのと、なんて偉いんでしょうっ!!
●Bald さん
そうか、メジロちゃんの動向も連動するわけですね。
東京も、山奥以外では梅は終わりかけてます。
●ちゃっぴさん
nice! ありがとうございます!
●アートフルドジャーさん
桜も美しいですけど、花に香りがないですもんね(葉っぱや枝は
芳香があるのに)。梅の香りには春を呼ぶ幸せが濃厚につまってます♪
●ハム子さん
nice! ありがとうございます!
by ぱふ (2008-03-20 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。