SSブログ

サイクリングロードを歩く [くまちゃんNOW]

台風一過の今日、数日ぶりに家の外に出ました!

桜の葉っぱが色づき始めています。


雲ひとつない青空の下、とりあえず西に向かって歩き出したのですが
思い立って、先日見かけた多摩湖自転車道を行ってみることにしました(徒歩で)。

武蔵野市関前を起点に一直線、多摩湖まで続いている自転車(&歩行者)用道路です。
台風が通り過ぎたあとの爽やかな日曜ですから、サイクリング、ジョギング、
そして散策を楽しむ人々が引きも切らぬといった感じ。


武蔵野市から西東京市、そして小平市と進む1本道なのですが、その景色が
だんだん変わっていくのが面白い。中央線と西武線のちょうど中間あたりの起点近くでは
いささか田舎くさかった風景が、

    


西武線の住宅街に突入すると、隣接する公園やなんかもオシャレな雰囲気に。

小平ふるさと村なんて場所も発見。

その辺りで昔に建てられていた民家などを再現しています。

楽しくて、しかも無料。エラいっ!

歩き始めた最初は、「よっし、多摩湖まで行くぞ!」などと思ったりもしましたが
東村山市に入ったあたりでそれは無謀だと判明。仕切り直しを誓って引き返しました。
紅葉のころにでも、多摩湖を目指してみたいと思います---でも途中、電車は使うだろうなぁ。


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 13

おはようございます。ごぶさた続きでスミマセン。
秋とも思えない暑さでしたね。でも写真を見ると確実に秋なんですねぇ。
by (2007-10-29 06:49) 

Baldhead1010

この時期の台風、紅葉に影響しなければいいですね。
by Baldhead1010 (2007-10-29 06:50) 

KEY

私も平塚博物館の古民家のいろりの横に寝ころんで、何とも言えない安らぎを感じました。川崎にも古民家を集めた無料の所があるので、一度のぞいてみると良いですよ~。南武線使えばそんなに遠くないですよね。
by KEY (2007-10-29 06:52) 

笙野みかげ

クマが古民家にとけこんで、すっかり馴染んでる~( ̄(エ) ̄)ノ
自転車だと遠出できるかな?
by 笙野みかげ (2007-10-29 10:57) 

袋田の住職

桜が紅葉してきてますね。
今日はサイクリングでもしようかな♪
by 袋田の住職 (2007-10-29 11:37) 

sonic

途中ちょっとづつ歩いたことはあるけど...
いつか完歩したい道です。
サイクリングロードからはちょっと離れてるけど、
小金井公園のたてもの園が好きでーす。
by sonic (2007-10-29 11:42) 

アートフル ドジャー

TVで観た記憶がありま~す。長いサイクリンロードでとっても良い所なのだとか。
by アートフル ドジャー (2007-10-29 17:31) 

いいですねぇ。お散歩にぴったりの道だわ。
この時期、天気がいいと歩いてゆくのも気分良くいけそう。
台風はどうでしたか?
by (2007-10-30 11:19) 

MORIHANA

この際だから、折りたたみ自転車を買って、
このサイクリングロードを制覇してみては?
折り畳みなら、帰り道は電車も使えますし…。
運動不足の解消にもなりますよねぇ。

話違うけど、縁側って良いですよね。
冬が長くて寒い北海道ではこういう構造の住宅は
ほとんどありません。縁側に座って、熱いほうじ茶を啜りたい。
(← ご隠居かっ!)
by MORIHANA (2007-10-31 14:20) 

nonkumi

東京も、都心から離れると緑がたくさんですね。
気持ちがよさそうです。
by nonkumi (2007-11-01 18:07) 

はじめまして、ながつきです。
みかげさんのブログから来ました。
木々の風景、素敵ですね。
民家と水車、見ていて和めました。(^o^)
by (2007-11-01 22:52) 

野川沿いにも水車小屋があって公開されてます。
by (2007-11-03 12:02) 

ぱふ

●みなさま♪
nice! やコメント、ありがとうございました。
楽しいサイクリングロードでしたよ~
でも、ちょっとムチャしすぎたのかな。。。
この後、腰痛で、ほとんど要介護者の生活をしていました。
いや~、そろそろ“ほどほど”ということを覚えねばならないトシのようです。
by ぱふ (2007-11-05 02:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々の神楽坂腰! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。