SSブログ

久々の神楽坂 [おきにいり♥]

24日、久々にお出かけ。
お友達と、神楽坂はカナルカフェでランチでした。
昔々、飯田橋に勤めていたこともあるので、この界隈は懐かしい。


画像のまん中あたりに、上りの中央線が。。

私が勤めていたころは、ここはただのボート乗り場だったのに、と感慨ひとしお。
去年のドラマの影響で、すっかりおしゃれなスポットとして定着しています。

私たちはレストラン・コーナーでパニーニ・ランチをいただきました。


                サラダ・バー、ドリンク・バーもあってお得感たっぷり。

そこそこイケメンのウェイターさんが、貸しボートの用意もするんですねー。
ボート乗り場なのは変わっていないのでした。

この日会ったお友達は、私が去年手術したのと似たような病気で、来週から入院、手術の予定。
なので洗い替え用に腹帯や前開きの寝巻き、バスタオルなどを渡すためのデートでした。

食後、神楽坂を上って散策。
メインの坂道の1~2本向こうに、威圧的なほどの大型マンションがそびえていたり、
情緒も消し飛ぶ開発ぶりですが、昔好きだった陶器店や履物屋さんが残っていたりして
懐かしい思いも味わいました。

そして、味わうといえば、若かりし日、ぺこちゃん焼きをしのいで買い食いのナンバーワンだった
五十番の肉まんを、お土産に買って帰りました~

ミニ肉まんと、五目肉まんを買って、翌日のお昼ごはんにしたのですが
食べきれないほどの満腹感! これをオヤツにしていた若い日って何ッ!?
つくづく年をとったな~~  と思い知ったのでございました。。。。_| ̄|○


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

MORIHANA

ぱふさん、コンニチハ。このカフェの出ていたドラマ、見てました~♪
行ったことないのですが、なんだか、懐かしい感じがします。
五十番の肉まんも、東京の友達からお土産にもらったことがあって、
懐かしい…。 いつか、バーチャルじゃなくて、本当の神楽坂散歩を
したいなぁ。そのときは、案内してくださいねっ (ёёノ

お友達の手術の成功と早い回復をお祈りしています。
by MORIHANA (2007-10-26 16:03) 

春分

いえね、見たことはあるんですよ。
でもね、田舎者にはああいう所はどうも居心地が悪くて、利用できません。
by 春分 (2007-10-26 17:18) 

sonic

よく通るけど入ったことのないお店です。
電車も写っていい感じの午後ですね。
入ってみたいなー。
お友達、お大事に。
by sonic (2007-10-26 18:44) 

KEY

都会はおされなのですなぁ。あのドラマですっかり有名になりましたしね。
は~、東京モーターショーに行こうかと思っていたのですが、今回も控えようか思案中です。行くなら平日ですね~。でもあそこは千葉です(笑)。
オープンカフェっておしゃれで良いのですが、なぜか私に縁があるのはアウトドアの方だったりするのが哀しい・・・。
by KEY (2007-10-26 19:08) 

笙野みかげ

あのドラマってのが何なのか分からん~。世間とのズレを実感^^;
あ、五十番の肉まんのほうは分かる!(笑
by 笙野みかげ (2007-10-26 22:31) 

ぱふ

●MORIHANAさん
神楽坂は、わき道のほうが楽しかったり、奥が深いです。猫も多いし。
私ももう少し探検を進めたい、と思いました。
MORIHANAさんをご案内する日に備えて!!

●アートフルドジャーさん
nice! ありがとうございました♪

●春分さん
そんなー、春分さんなら、カナルカフェでもバッチリですって(イメージで
申しております)。もともとはボート乗り場ですから、
気張る必要のない、なごめる空間ですよ~
デリカテッセン・コーナーもあります。

●sonic さん
そう、ゆきかう電車は眺められるし、いいトコでした★
線路とほどよい距離があって、電車の音が心地よいBGMになってます。

●KEYさん
カナルカフェは、言ってみればお堀の中だし、アウトドアの範疇にも
入りそう ( ^ ^ ゞ 
モーターショーか… それこそ縁がありません(そもそも免許がナイ)。

●みかげさん
あのドラマ、とは「拝啓 父上様」です。面白かったのよ。
五十番の肉まん、これも有名ですよね。行列ができてました。
by ぱふ (2007-10-26 23:17) 

朝出勤中の中央線からみたことある!
by (2007-10-27 13:20) 

袋田の住職

このあたりは首都高を通過しています。
先週の日曜も・・・
by 袋田の住職 (2007-10-27 15:59) 

Baldhead1010

東京の地理・・・全然分かりません^^;
by Baldhead1010 (2007-10-28 07:22) 

ちゃっぴー

このお店は、私も以前に行ったことがあります。
「威圧的なほどの大型マンション」っていうのは、
アレのことですね…。ちょっと地元の方の話を聞いたことが
あるのですが、やはり景観が台無しということで評判は悪かったです。
まあ、私自身が高層マンション住まいなので心境は複雑…。
by ちゃっぴー (2007-10-28 14:44) 

ぱふ

●まーさん
電車から見ると、神楽坂(飯田橋)のカナルカフェと、市ヶ谷の釣堀は
なんとも恨めしいんですよね~

●住職さん
車をほとんど利用しない私は、逆に首都高を全然知らないんですよねー

●Bald さん
東京の地図を思い浮かべてくださーい。
皇居の外濠の上(北)、少し右(東)寄り、その辺りが
牛込見附、つまり神楽坂への入り口です。

●ちゃっぴさん
高層マンション自体は仕方ないですけど、周囲との調和がねぇ…
もっと何とかならなかったのかなって、思ってしまいます。
by ぱふ (2007-10-29 00:06) 

神楽坂、確か夕べのニュースで聞いたフレーズ・・・今話題の、守屋、前次官のお家が!
私は中央線で通勤していたので、車窓からの世界でした。
そんなステキなカフェがあるのですね。いってみたいなぁ。(遠いけど^^;)
by (2007-10-30 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。