SSブログ

雨の筑波山 [くまちゃんNOW]

19日から1泊で、友人の新居訪問をかねて筑波山へ行きました。

つくばエクスプレスに乗って(秋葉原をはじめ、どの駅もまるでSFみたい )、
研究学園駅に降り、和伊's ダイニングカフェ というレストランで昼食。おいしゅうございました!

そして友人のお宅を訪ねて、そこから筑波山温泉へGO!
途中で国土地理院 の地図と測量の科学館を見学しましたが
これが予想外に楽しかった! 
3Dメガネをあてて、フロアに貼られた日本地図の上を歩きながら
ゴジラ気分で上陸してみたり、「うちの実家はこのへんだ!」とか
いい年した女が5人、大はしゃぎしてしまいました
並べて掲げてあった明治末と平成の、東京の地図、この2枚の前でも大盛り上がり。
子供さんより大人のほうが楽しめるかもしれない施設でした。

天気が悪くて景色は全然ダメでしたが、とにかく筑波山温泉。
         
雨に濡れながらの露天風呂も、またオツなものでした。

今日になって、雨も上がってきたしで、紅葉もそろそろ見事になってきた筑波山神社へ。

 苔が狛犬に表情をつけています。

             

建物も石段も、そして色づく木々も、情緒たっぷりの筑波山神社でした。


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 12

コメント 12

Baldhead1010

素晴らしいモミジですね!
日向と日陰でずいぶんと色が違いますね。
by Baldhead1010 (2006-11-21 09:28) 

MORIHANA

仲良しが集まって紅葉狩りの旅、良いですね。羨ますぃ。
これからの時期は、温泉。。。ですよね (*^^)v
by MORIHANA (2006-11-21 10:03) 

笙野みかげ

気の合う女同士の旅ってところでしょうか。
そりゃ騒がしかっただろうな~^^
紅葉が見事ですね。綺麗~!
by 笙野みかげ (2006-11-21 12:56) 

KEY

すてきな旅でしたね。目で舌で肌で味わう美と安らぎですね。
さらに国土地理院でも楽しめて、良いなぁ。
by KEY (2006-11-21 20:14) 

筑波山温泉なんてのがあるんですね。この時期の露天風呂はいいでしょうねぇ。あ~あ、私も行きたい!
by (2006-11-21 20:52) 

袋田の住職

茨城を代表する、そして、万葉の時代から歌に詠まれた名峰です!
天気がよければ日光連山や那須連山、霞ヶ浦に太平洋!
東京都心や遠く富士山までも見えるんですが・・・
by 袋田の住職 (2006-11-21 21:13) 

ぱふ

●Bald さん
1本の木でも、紅の濃いてっぺんから、まだ緑の奥の葉まで
とりどりの色が、もう堪りませ~ん って感じでした。
●MORIHANAさん
温泉へは、女同士でないとね~ 昔に比べると深夜の酒盛りが
続かなくなってきたのはトシのせい?
●みかげさん
ほぼ同い年の同業者集団、にぎやかでないはずがナイっ!
国土地理院では、広くて空いてる館内に反響する騒ぎを繰り広げて
しまいました(反省)。
●KEYさん
つくばには、いろんな研究機関の見学コースがあるようです。
「えー別にぃ」とか思ってたんですが、コレ、楽しめます!
お土産も面白いモノがいっぱい。
●cocoa051さん
筑波山神社の足元の温泉街、なかなか昭和な雰囲気でしたよ。
これからの季節は温泉がありがたいですよね。
●住職さん
筑波山は、帰りのつくばエクスプレスの中で、やっと姿を見ることが
できました。眺望のいい露天風呂のはずだったのですが誰か雨女が
いたらしいです。残念!
by ぱふ (2006-11-22 10:46) 

ぱふ

●へっぽこさん
nice! ありがとうございました♪
by ぱふ (2006-11-22 10:47) 

筑波山に温泉があるんですね。
by (2006-11-22 20:41) 

nonkumi

筑波山と聞くと、「つくばさんろく 男声がっしょうだ~ん♪ コンダクターはがまがえる~♪・・・・・」と歌ってしまいます。^^
紅葉がきれいですねぇ。
by nonkumi (2006-11-22 23:45) 

ぱふ

●まーさん
私も知りませんでした。無色無臭のお湯でした!
でも、擦り傷跡にしみたから、効能はあるはず(忘れた)!
●nomusanさん
その歌詞、なんか覚えがあるけど、メロディを思い出せない…
う~~気になるぅ~~
by ぱふ (2006-11-26 10:59) 

春分

筑波の研究機関は年に1度の一般公開日が面白いですよ。高エネルギー科学技術研究所の一般公開なんかもう。たのしい。
by 春分 (2006-12-11 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。