SSブログ

冷蔵庫のご機嫌 [日々の落とし物]

例によって締め切りに追われ、更新もままならないワタシ、
この際so-net さんのトラックバック・キャンペーンに乗っかってみることにしました。

トラックバックテーマ:今日のゴハンは何?


先日、実家から大量に食料品が届きました。うちの冷蔵庫のフリーザー部分が
カラだったとしても入りきらないほどの冷凍食材!!

あわてましたね~ ヤツが機嫌を損ねてしまうのではないかと。。

ヤツ、つまり、うちの冷蔵庫です。こいつが数年前から時々、
妙に疲労感を訴えるようになっているのです。
どういうことかというと、

まるで予測不能な不定期に、氷を作るのをサボる。のです

それで2年前、ちゃんと修理してもらいました。そして直りました。いったんは。

ところが今年になってから、また、氷ができない、ことがある。
うちは冬でもアイスコーヒーを飲みます。氷は絶対必要なんです!

そこで

「やっぱり、もう寿命かなあ。買い換えないとダメだねえ」
「そうだねえ」

とか

「しかたない、氷買ってこようか」

とか、その度に相談しました。「まあ、もうそろそろ10年たつもんねえ」なんて。


すると!

ヴィ~~ン、と製氷機が水を吸い上げる音がして、
数時間後にゴロゴロッと氷ができる。

てなことが何度も続きました。

その反応が、キッチンでの会話を聞いてちょっと焦って頑張ったかのようで、
なんか“愛いヤツ”って感情が目覚めてしまうではありませんか!
以来、氷ができなくなると、“ちょっと言っとくか”とキッチンでつぶやくことにしています。

「買い換えるぞー」

これで何とかなっていました。
もう、単なる電気冷蔵庫とは思えなくなっています。
ちょっと具合 あるいは 機嫌の悪い家族? みたいな?

この暑い夏も、この手で乗り切りました。ヤツは、頑張りました。
でも、夏の疲れなのか、このところ、長期休暇が目立っていたんですねー。
脅しても、氷を買ってきても、休暇から帰ってこない。
ヤツが重い腰を上げるのに1週間かかったことも。。。

そこへ、この冷凍庫への大量格納です!
ヤツのモチベーションが下がってしまったら大変です(実は今まで、
冷凍食材をたくさん入れると「やってらんねーよ」とでも思うのか、
無断休暇をとりがちだったんです)。



なので最近のお献立のテーマは“冷凍庫の中身を減らす!” 
これに尽きます。
ヤツの負担を軽くしてやらねばなりません。
何を食べたいか、というより、“あるもので何ができるか”、そういうメニューです。

今夜は、

(冷凍で送られてきた)の生姜焼き、きんぴらごぼう(冷凍で送られてきた。あと2袋ある)
キャベツ、アボカドときゅうりのサラダ(荷物が届く前にうっかり買っていてしまった)
かぼちゃ(冷凍で送られてきた)と白菜の味噌汁

かぼちゃをお味噌汁に入れたのは初めて。ほとんどヤケクソでしたけど
意外とおいしかった。思わぬところでレパートリーが広がってしまった。


ところで、ヤツはというと、お祭状態の冷凍庫のにぎわいに張り切っているのか
今までにない快調ぶりです。
あとで疲れが出ないといいけど…


nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(1) 

nice! 15

コメント 13

Baldhead1010

うちの蛍光灯も、手でさすってやらないと、点かなくなりました^^;
by Baldhead1010 (2007-12-01 08:18) 

春分

うちでも頑張りきれないやつがおおいです。
by 春分 (2007-12-01 09:33) 

機嫌が悪くならなければいいですね。
by (2007-12-01 11:01) 

袋田の住職

そういうキャンペーンには乗らない主義なので・・・
でも、今夜のおかずは気になります。
アントラーズおもがけない大逆転優勝で、お祝い献立になるか?
何の準備もしてなかったので手抜き夕食か・・・
いずれにしても祝杯です♪
by 袋田の住職 (2007-12-01 17:29) 

KEY

カボチャのみそ汁は初めてですか?山梨名物ほうとうってご存じないでしょうか。所謂味噌煮込み饂飩ですが、これがカボチャがないと始まらないというか、しまらないというか。カボチャは肉厚に切って出汁でじっくり煮込んで煮くずれるくらいがおいしいです(見た目は汚いけど)。油揚げが入っていると、ほうとうでもみそ汁でも最高です。
我が家の冷凍庫もいつも一杯です。一人だから最悪の事態に備えていくつかできあいの麺類などを常備しているので。でも今年はバジルの保存をジェノバソースから塩漬けにしたので少しはマシです。
by KEY (2007-12-01 21:24) 

ちゃっぴー

我が家の家電製品たちも、みんなそろそろ動向がアヤシイなあ。
あと、私はカボチャのみそ汁、かなり好きです…。
by ちゃっぴー (2007-12-02 20:17) 

“ちょっと言っとくか”で、調子が良くなる
冷蔵庫くんが、何だか微笑ましいです。
“冷凍庫の中身を減らす!” は、私にとっても
毎日のテーマです。
この食材を一気に消費できる料理は何か、って
いつも考えてます。
カボチャの味噌汁は、私もよく作りますよ。
by (2007-12-02 20:22) 

笙野みかげ

甘やかしてはいけません。「冷蔵庫としてのプライドはないのかッ!」と一喝するのです!
ウチの冷蔵庫は20年です。どこかでバキバキ音が鳴ってます。流石にヤバいので、買い替えるつもりです(笑
by 笙野みかげ (2007-12-03 14:39) 

冷蔵庫の頑張り、最後のともし火でないといいですね・・・。
カボチャの味噌汁、子供の頃、母が作ってくれました。
大好きだったんですが、最近の母、「そんなの作ってない!」
ぼけたのか・・・・?
by (2007-12-03 14:53) 

MORIHANA

うちの冷蔵庫1号は18年間、元気に働いてくれました。
現2号は、引越しを機に買い換えたもの。氷ね、できるんだけど、
作ってないの。これは、機械じゃなくて、人間の怠慢…。
時々水を通してあげないと悪いかなぁと思うのだけれど、
いつも氷じゃないものが入っているのでした。塊のパンとか…(苦笑

電気製品は当たりハズレがありますよね。
引越しの買い替えで外れたのは、電子レンジ&オーブン。
時々ね、古くないのに、ビィーンって変な音がするのです。むぅ。
by MORIHANA (2007-12-03 17:49) 

チャッピィー

おはよう御座います。
ご訪問頂き、有り難う御座いました。
沢山冷凍食品届き良かったですね・・でもないのですね。
そうですか・・冷蔵庫と言っても知能を持った機械です・・
喝を入れて動いても不思議ではないですね・・
ただ、記事が面白くて笑ってしまいました・・すみません。
此からも宜敷 お願いします。
by チャッピィー (2007-12-09 09:26) 

nonkumi

カボチャをおみそ汁に入れるのは、うちでは日常ですよ。^^
甘みが出ておいしいです。
by nonkumi (2007-12-09 11:32) 

ぱふ

皆さま♪

そうか、かぼちゃのお味噌汁は常識だったのですね!
うちでは初めての体験、そしてこれからもレギュラー登場しそうな
勢いです。
うちの冷蔵庫、その後1回、自主短期休暇をとり、心配させましたが
今回は疲れを考慮して脅したりはしませんでした。
ら、機嫌を取り直してすぐに職場復帰。今は快調に働いています。
どうにも憎めないヤツです。
by ぱふ (2007-12-10 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。