SSブログ

哲学テーマパーク/新井薬師と哲学堂公園 [くまちゃんNOW]

今日は新井薬師と哲学堂公園へ行きました。


新井薬師は、昔から庶民の信仰を集めていたのがうかがえる、

いい具合に時代を重ねた建物、桜の古木---その場に溶け込みたいと思うような

そんなお寺です。

                     

ここは「目の薬師」として有名なところでもあります。このところ寄る年波

目が危なくなっているワタシ、

           ご利益のありそうな「めめ絵馬」を奉納しました。

それからしばらく歩いて哲学堂公園へ。

大学時代(大昔)、ここのテニスコートで練習をした思い出の場所です。

  哲学っぽい名前のついた碑や建物が散在する、

                            文系プチ・テーマパークといったところです。     

「宇宙館」と名づけられた建物。

     

その宇宙には…

           ヌケガラ?   う~ん、哲学。。

 

「概念」とか「理想」とか、難しい名前のついた門や東屋の間では

      猫ちゃんやオジサンたちがお昼寝中でした。

               

          昼間遊んだから、これから仕事のノルマを頑張るのですぅ~ 

 

 

 

 


 

 


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 11

袋田の住職

パソコンに向かっていると目が疲れます。
お薬師さまは目を治してくれるといわれてますね・・・
by 袋田の住職 (2007-08-08 06:31) 

Baldhead1010

抜け殻を残して、魂は宇宙をさまよう?^^
by Baldhead1010 (2007-08-08 07:38) 

nonkumi

眼精疲労があまりにひどいので眼科に行きました。
このお薬師さまにお参りしたいです。^^
by nonkumi (2007-08-08 08:24) 

暑かったでしょ。
中野は武蔵野ホールに行く程度で、あまり散策したことがありません。哲学堂も・・・。
最近、目が悪くなるばかりなので、新井薬師さまにでもお参りしてみようかな。
by (2007-08-08 08:42) 

アートフル ドジャー

都会の中の緑。目にも涼しくって良いですね~。
by アートフル ドジャー (2007-08-08 13:37) 

笙野みかげ

哲学する蝉や概念の中で寝る猫、理想のオヤジ、どれも物語の題材になりそう^^
by 笙野みかげ (2007-08-08 14:22) 

(´∀`)タハー  宙の文字の上にセミの抜け殻!これこそ究極の哲学!
ものすごい哲学を学んだような気がします!d('A`) グッ
てかこのらしくない建物の宇宙館って何があるんですか?w
by (2007-08-08 23:00) 

ミナ

哲学テーマパーク 題名にキュンとしてしまいました!!
何だかとっても響きが好きです・・・うまく表せませんが・・!
宇宙館!!!!!お寺には無さそうな漢字ですが・・・何があるのでしょう!気になりますっ 新井薬師の目ぐすりのお茶、気になりました!
気になるだらけですね、私ったら・・・・っ!!!
by ミナ (2007-08-10 01:42) 

目は大事ですね。ご利益あればいいですね。
by (2007-08-12 18:06) 

ちゃっぴー

セミの抜け殻、いいですね。哲学を感じます…(微笑
哲学堂公園は、野鳥がいっぱい見られると、以前
聞きました。いちど行ってみたいんですよね…。
by ちゃっぴー (2007-08-14 12:53) 

ぱふ

皆さま、ご訪問やnice!、コメント、ありがとうございます。
いつもながらのダラダラぶりで、まとめてレスで失礼します。
新井薬師、とっても雰囲気のいいお寺でした。
目へのご利益は---どうなんでしょう。
いつまでも待ってます、薬師さまっ!!
by ぱふ (2007-08-15 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅雨明けの土手夜のお散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。