SSブログ

まるで夏休み♪ [くまちゃんNOW]

梅雨空になる前のお天気を惜しみ、お散歩に行きました。

玉川上水ぞいの遊歩道では、でっかいトンボ(体長ゆうに12~3センチ!!コオニヤンマ? 
わからない…)に出会い、




その勢いで小金井公園へ突入。とはいえ天気続きで遊歩道は乾きに乾いてて、
砂ボコリで足元は泥だらけだし、暑くてのどは渇くし、けっこう大変。


小金井公園の広場では、凧揚げを楽しむグループがいたり、
捕虫網を持ってチョウチョを追いかけてる男の子がいたり、
上半身裸で肌を焼いてる若者たちがいたり、

空に浮かぶ点々が凧

なんだか夏休みみたいな気分。本格的な夏じゃないから、風は涼しいし、気持ちよかった~♪


nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 16

MORIHANA

定食の器、良いですね。こういうニューフェイスがやってくると、
俄然、キッチンに立つのが楽しくなりますよねぇ。
もう、トンボの季節なんですねぇ。麦藁帽子、ほしくなっちゃう。
by MORIHANA (2007-06-21 13:40) 

少々暑くても太陽の光を直接浴びることって大切ですね。
もうトンボが飛んでるんですね。気持ちよさそうな公園。ぱふさんも子どもたちを眺めてうれしそう。そんな感じが出てますよ。
by (2007-06-21 15:41) 

アートフル ドジャー

ぱふさんのお散歩風景って、何気ない日常っぽいんですけど・・文学の情緒溢れてて良いですね~。
by アートフル ドジャー (2007-06-21 16:40) 

KEY

うわっ!夏だ!
毎日気温は高いんですが、湿度が低めで木陰の風は気持ちいいですね。
定食のプレート、実は私も買いたいなぁと思っていたのです。でもそれだけの品数をのせないと寂しいから(笑)止めておきました。
by KEY (2007-06-21 18:01) 

ぱふ

●MORIHANAさん
毎日、できるだけ無理やりに、このプレートでゴハンを食べています。
このトンボ、じーっと止まっていてくれて、すばらしいモデルっぷりでした。
●cocoa051さん
チョウチョを追っかけてる子とその若いお母さんは、見ていても
ホントに幸せな気分になれました。
●アートフルドジャーさん
情緒だなんて( ^ ^ ゞ いやいやそんな。 何でも面白がって見てるから
でしょうかね??
●KEYさん
そろそろ湿度も高くなってきましたね。最後の気持ちよさだったかな。。
定食プレート、いざとなったらお漬物やデザートものっけちゃえば
いいんです。けっこう楽しいですよ!
by ぱふ (2007-06-22 00:25) 

最近、正月にも凧揚げする人たち見かけなくなったけど、結構いるんですね☆(゚ロ゚;)
最後の1枚に癒されちゃいました♪くまちゃんLOVE(≧3≦)♪
by (2007-06-22 00:33) 

Baldhead1010

今では珍しいギンヤンマ?

昔は毛針をつけて釣っていましたね^^
by Baldhead1010 (2007-06-22 06:30) 

ほんとだ、「ぼくの夏休み」のような光景が・・・。
でも夏休み前に、ちょっとこういうのを味わうのも、いいかも♪
by (2007-06-22 12:01) 

U3

羽化してそれほど日が経っていない個体かもしれませんね!└(^〇^)┘
by U3 (2007-06-23 19:35) 

10cmを越してるんだったらオニヤンマじゃないでしょうか。
去年見たオニヤンマです。
http://blog.so-net.ne.jp/nature_ma3_musashino/2006-07-30
by (2007-06-24 14:24) 

ちゃっぴー

こんなトンボ、もう何年も見てないなぁ…。
うーん、もう夏ですね…。
by ちゃっぴー (2007-06-25 00:20) 

袋田の住職

うちの記事のオニヤンマ、トラックバックさせていただきます。
けっこう見る角度で感じが違うんですよね・・・
by 袋田の住職 (2007-06-27 04:54) 

笙野みかげ

今日も天気がいいです散歩に行こうかな(^o^)丿
by 笙野みかげ (2007-06-27 12:28) 

お見舞い、ありがとうございました。もうすっかり良くなりました。明朝から更新します。
by (2007-06-29 20:09) 

ぱふ

●あっくん
凧の糸や尾(?)が風に唸り声を上げていて、迫力ありました!
●Bald さん
毛ばりでトンボ釣り? わー、面白そう! どうやるんだろう。
●あやっぴぃさん
懐かしい夏休み、みたいな風景ですよね。
●U3さん
そうですね~ けっこうじっと柵に止まっていました。
それにしても、でかかった!
●まーさん
やっぱりオニヤンマですかねぇ? いろいろ調べたんですけど私には
区別がつきにくくて… 
●ちゃっぴさん
気をつけてると、水辺にはいろんなトンボがいますよ。
なかなか写真には撮れないけれど、一生懸命覚えて帰って
ネットで調べたりしています。
●住職さん
住職さんち(というかお堂?)では、いったん捕まえて観察なさってるから
確実ですよね。私はおっかなびっくりズームインしているだけなので
背中やお腹の模様が今ひとつです( ^ ^ ゞ
●みかげさん
あまり降らなくても梅雨ですものね~。晴れた日は歩きたいです♪
●cocoa051さん
復活ですね! 待ってました!
by ぱふ (2007-06-30 03:04) 

ぱふ

●響さん
nice! ありがとうございました。
●plot さん
nice! ありがとうございました。
by ぱふ (2007-06-30 03:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。