SSブログ

これも縁(きっと縁)♪---「写楽考」を観ました。 [おきにいり♥]

子供の頃は、まあ人並みにアイドルに熱を上げたりもした私ですが、オトナになってからはない。
ど~も、「このスターが好き」とか、「次回作も絶対!」とか、そういうのがナイんです。

ただ、何かの瞬間に、ある俳優さんに恋をすることは、あります。
今日は、シアターコクーンの「写楽考」で、堤真一惚れてきました。  

堤さん演じる伊之(のちの写楽)が、堅物の兄弟子 勇助(のちの歌麿)の胸あたりに、
「だからお前は…」なんて言いながら裸足の足先をくいくいと押して小突く --- 
その一瞬の仕草でヤラれた。胸がキューンって。
なぜだかは、わからない。でももう瞬殺でしたね。人間とは不思議なもので。

それで、今までに誰かに惚れた瞬間、それを思い出してみました 。〇゜。゜〇゜。゜〇゜。゜〇゜。〇゜。

◆映画「怖がる人々」の黒木瞳。雨宿りしていた軒先から歩き出すとき、すっと足袋を脱ぎ
 帯に挟んだ、その瞬間にクラッときました。“これが色気というものかー”と、衝撃でした。。。

◆舞台「ベント」の椎名拮平。画面で観てても「どこが~?」みたいな感じだったのに、舞台ではもう
 何をしててもすてき~って感じ。
 でも、やっぱり画面では「別に」なんだよなー

◆舞台「天保十二年のシェークスピア」の藤原竜也。舞台中央で他の大物俳優さんたちが
 いろいろ芝居をしている時に、女形の所作で静かに入ってきた、その瞬間にもう中央の芝居は
 吹っ飛びました。その後は釘づけ状態でしたねー でもその後、他のお芝居では、
それほどでもないんですけどねー

◆舞台「もとの黙阿弥」の高畑敦子。バラエティ番組で面白いおばさん(失礼)という
 認識しかなかった、その事実を徹底自己批判してしまいました。
 すごい役者さんで、しかもチョー美しかった~

◆舞台「ハムレット」の麻美れい。宝塚に入れあげるお嬢様方の気持ちがわかりました!
 上演中はずっと、足元に身を投げ出したいぐらい、メロメロでした。

◆オペラ「アッティラ」のディミトラ・テオドッシュウ。その前年に彼女で「椿姫」を観たときは
 ふ~ん、こんなものか、としか思わなかったのに、この「アッティラ」ではアリアの最初のひと声で
 ノックアウトでした。涙腺がゆるみっ放しで、彼女が歌うたびに滂沱の涙
 オペラに詳しいわけではないのですが、声もやはり、ハマり役とかあるんだなーと痛感しました。

などなど、などなど。。。

仕事で字幕をつけていても、ある瞬間の表情だけすごく好きになったりとか
妙な出会いはたくさんあります。
だからって、その俳優さんを特にチェックしたりはしない薄情者なんですが、
こういう惚れちゃう瞬間は、大事にしたいなー、と思った今日のシアターコクーンなのでした♪


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 10

袋田の住職

話題の俳優さんの名前が列挙されてますね。
映画をゆっくり観てみたいです。
by 袋田の住職 (2007-04-14 07:32) 

写楽は以前に映画で観たことがありますが、今回はお芝居なんですね。
でも惚れるってのはいいことですよ。人だけでなく生き方に惚れる場合もありますね。惚れっぽいほうなので、ぱふさんの惚れた俳優さんよりもっとたんさん惚れてます。
by (2007-04-14 07:40) 

その気持ちわかります(✿ฺ-ω-)ゥンゥン 俺は滅多に芸能人を間近に見ることなんてないけど、たまたまイベントかで見かけたりライブとか見に行ったりすると、やっぱ芸能人ってすげぇ~なって興味なかった人でも感心します。そのあとTVで見ると妙に親近感が沸いたり(●´艸`)フ゛ハッ  うれしくなっちゃんですよね~(*/∇\*) キャ
by (2007-04-14 18:02) 

KEY

その瞬間の「ドキッ」が実生活では恋だったりするのでしょうか?
そう言えば、最近私も特定のお気に入り俳優っていないかもしれません。ジョディ・フォスターは好きだけど作品は選ぶし、ヒュー・グラントも情けない男じゃないとダメだし。むしろお笑い芸人の方が絶対に観てしまうかも(爆)。
by KEY (2007-04-14 19:20) 

momorin

初めまして!
私は堤真一の舞台中心に見ていますが、
写楽考、よかったですね。

堤さん以外の舞台では
『メタルマクベス』の森山未来君がよかったです。
by momorin (2007-04-14 21:20) 

Baldhead1010

近頃の俳優さんや女優さんの名前を覚えられないし、みんな似た顔に見えます。
by Baldhead1010 (2007-04-16 06:36) 

笙野みかげ

相変わらず『名探偵モンク』にキュンキュンきてます。(4月から新シリーズが始まったので嬉しい^^)
それ以外では、俳優さんよりも活字の人物にノックアウトされることのほうが多いです。きっと無意識に自分好みに脳内変換してるからでしょうね^^;
by 笙野みかげ (2007-04-16 11:39) 

ちゃっぴー

ちなみにウチの奥さんは昔から堤真一さんのファンですね…。
by ちゃっぴー (2007-04-17 21:41) 

ぱふ

読み返して気づいたんですけど、私が「惚れた」相手として
挙げた6人のうち、4人が女性じゃありませんか----私って…

●MORIHANAさん
nice! ありがとうございました!
●住職さん
特に好みの俳優さんでなくても、何かの瞬間グッとくることがあります。
グッとできる感受性は大事にしていたいです。
●cocoa051さん
「生き方に惚れる」って、いいですね。どんな人にどれだけ出会えるかで
人生が豊かになれるだろうなあ。。
●春分さん
nice! ありがとうございました!
●あっくんさん
芸能人じゃなくても、魅力的な誰かに一瞬惚れる、そんなドキドキは
楽しいですよね♪
●KEYさん
実生活でも、「恋」未満のドキドキぐらい、たまに感じたいです。
私はジョニー・デップやアントニオ・バンデラスが好きだけど、
だから全作品見る、というのとは程遠い。。。
●momorinさん
ようこそでした♪ これから堤さんのお芝居、チェックします。
森山未来くんの舞台もぜひ見たいものの一つです。彼は
画面で観てるだけで既にぐっときてます。
●Bald さん
私は20歳以下ぐらいの芸能人になるとダメです。ジャニーズ系も
「嵐」が限界。
●みかげさん
「名探偵モンク」、ちらっとしか見たことないです。今度チェックしよう。
小説でぐっとくる、という経験は、私、逆にナイかも。本を読むときは
かなり冷静というか… いや、読む作品に偏りがあるせいか…
by ぱふ (2007-04-17 22:01) 

ぱふ

●ちゃっぴさん
奥さんが? あらー、強敵ですよ、ちゃっぴさん。
堤さんステキだから。。。
by ぱふ (2007-04-17 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。