SSブログ

冬の野川公園 [くまちゃんNOW]

野川公園にお散歩に行きました。

木々が葉っぱを落としているので、自然観察園も見通しがよくて
ずいぶん広く感じました。

一見“冬枯れ”という感じですが、ロウバイやスイセン、ツバキが咲いていました。
そして、こんなかわいい花も。

       

鳥たちもいろいろ。エナガ、モズ、ジョウビタキ、セグロセキレイを見た、と思います。

           


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

おはようございます。
このところちょっと忙しくて散歩もままならなかったのですが、ぱふさんの「散歩」にホッとして、心癒されています。
雑草が繁ってとても野生な感じの公園ですね。冬枯れの中にも一生懸命に咲く一輪の花。鳥たちのさえずりが聞こえてきそうです。何度も見て、何度も「ああ、いいなぁ~」と心で頷いてしまいました。
by (2007-01-15 04:35) 

nonkumi

冬枯れの山や公園、すごく好きです。
by nonkumi (2007-01-15 08:41) 

笙野みかげ

私は公園の中にマフラーしたクマを見ました(笑
by 笙野みかげ (2007-01-15 11:30) 

MORIHANA

北海道の4月中下旬くらいの風景と似ています。
ちょーど、こんな感じです。気温は15度前後くらい?もうちょっとある?
寒いといいながら、このくらいの感じだったら、冬も過ごしやすくてイイナァ。
う、うらやますぃ。
by MORIHANA (2007-01-15 16:52) 

袋田の住職

ジョウビタキのオスはけっこう目立ちますよね!
エナガの撮影に成功しましたよ♪
by 袋田の住職 (2007-01-15 17:56) 

KEY

自然は少しずつ少しずつ春に向かっているのですね。我が家の近くでもロウバイが咲いていました。
白梅が咲いて紅梅が咲いて桃が咲いて・・・こうやって考えると、春はあっという間にやってくる気がします。
by KEY (2007-01-15 20:46) 

Baldhead1010

冬枯れのこういう林が、近くにあればなぁ・・・。
by Baldhead1010 (2007-01-17 07:08) 

えっ、もう咲いていましたか。やっぱり暖冬の影響なんでしょうね。
by (2007-01-18 11:27) 

ぱふ

ずいぶんとお返事が遅くなってしまいました m(*- -*)m
●cocoa051さん
野川公園は、自然を感じることのできるいい公園です。
この日は家族連れもたくさん来ていましたよ。
●nomusanさん
冬には冬のよさがありますよね。私は、冷たい風のにおいとか
けっこう好きです。
●みかげさん
へへっ、暖冬なので浮かれ出てきました。( ^ ^ ゞ
●MORIHANAさん
北海道の4月かあ。。。でも、気温的には10度あるかどうかです。
野川公園のあたりは、都心に比べると気温も少し低いです。
●住職さん
いつも双眼鏡を持っていこうと思いながら忘れちゃって。
肉眼でバードウォッチングはちょっとキツいです。
でもジョウビタキはきれいだし、わかりました♪
●KEYさん
そうそう、まだ首をすくめてる感じですが、春はそこらに
潜んでいます。それを探して歩くのも楽しい★
●Bald さん
高知は、やはりもっと緑が多いのでは? 植生が違いますよね。
●まーさん
あの枯葉の中の花のことですか? あれ、何て花でしょう?
枯葉の1区画をヒモで囲って保護してるなー、と思ったら
ちっちゃな花が咲いていたんですけど… 名前を知りたいです。。。
●plotさん
nice! ありがとうございます!
by ぱふ (2007-01-21 03:48) 

写真集みたいに素敵~
こういう景色をしばらく見ていないので
お出かけしたくなりました♪
by (2007-02-06 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。