SSブログ

天下の険 [くまちゃんNOW]

金曜~土曜と箱根へ行ってきました。わが家の夏休みです。

新宿からロマンスカー。
通勤ラッシュの名残りもある金曜朝9時半、ウキウキ旅行気分の私たちは、
なんだか申し訳ない気分もチラリでした。

箱根湯本に着いたら、ちょっと早めの昼ごはん。
駅前のおみやげ物屋さんの2階「直吉」で湯葉丼!

湯葉の卵とじ丼という感じ。歯無し状態の家人にもうれしい“つゆだく”で
やさしいお味でした

着替えなどの余分な荷物は駅から宿まで届けてくれる「キャリーサービス」に預け
(これは便利!! 帰りもありがたく使わせてもらいました。)身軽になって
いざ出発!

そして畑宿までバスで移動して箱根旧街道に挑戦。
ところが、いきなり遠雷の音が聞こえてきて、不安なスタートです。
上りの続く山道は、なまくらな私たちにはキツいことキツいこと! 
お天気が危ういこともあり誰もいない街道で、思いっきり弱音を吐きながら
(「ひぃい~」とか「はあぁ~」とか、言葉とはいえない、
文字どおりの「弱」)歩きました。
車道の脇を上る階段では、手まで使って這い上りだしそうなナサケない姿を、
通りすがりの車の助手席のオジサンにご披露、笑われてしまいました
(ヘアピンカーブだから長ーいこと観察されてしまったんですねー)。
笑い事じゃないッ

すると、間もなく雨が降ってきました。かなりの雨音でしたが、幸い、
木々に囲まれた山道には、それほど雨粒は落ちてきませんでした。が、
それでなくても滑りやすい苔むした石畳が怖くて、スピードはガックリと落ちます。


お揃いジーンズに注目! というか、私のこのジーンズの 裾部分で、くまちゃんのジーンズを作ったのでした。

合羽を着ると、雨には濡れなくても汗が全身を流れていき、結局はずぶ濡れ。
濡れた石畳は、上りもキツかったですが、下りはさらに恐怖! 

 くまちゃんの左手の
この道(芦ノ湖を間近にした箱根の関のそばです)の勾配ったら、
人がいないのをいいことに1歩ごとに「怖いよ~」とビビりまくるほどでした。。。
石畳が濡れてなければ、それほどでもないはずなんだけど…

やっと人の気配の感じられる芦ノ湖畔に出て、ビールを1杯飲んだ私たちは
バスで宿へと向かいました。ココロも体も、温泉を渇望していました。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 7

箱根の旅、お疲れ様でした。旧箱根街道からの無事のご帰還おめでとう。うらやましいかぎりの夏休みでしたね。
by (2006-08-27 17:40) 

ぱふ

●cocoa さん
いやー、お恥ずかしい。
箱根旧街道って、そんな大騒ぎするほどの山道ではないんですけどね。
私たちが運動不足、体力不足ってだけで。。。
草鞋であんな道を歩いていた昔の人には、まるっきし、かないませーん。
by ぱふ (2006-08-28 01:09) 

Baldhead1010

せめて、雨が降らなかったら・・・。
この石畳、見ただけでも滑りそうですね。
何回転びました?^^
by Baldhead1010 (2006-08-28 06:26) 

ぱふ

●Bald さん
転びは、しませんでしたよー。でも、ホント歩きにくかった。
脚の筋肉より、足の裏の筋肉がコリコリになりました。
by ぱふ (2006-08-29 09:37) 

すべると転がり落ちそうですね。
by (2006-08-29 15:11) 

袋田の住職

ロマンスカー良いですね♪
歴史を感じます。
by 袋田の住職 (2006-08-30 21:11) 

ぱふ

●まーさん
石畳の1枚1枚が厚みもあって、足首をゴキッとやりそうで
怖かった! あっ、草鞋とか地下足袋のほうが安全かも。。。
●住職さん
帰りのロマンスカーは最新型でした! ちょっと飛行機なみの
サービスなんですよ。お天気が悪くて、せっかくの車窓は今ひとつでしたが。
by ぱふ (2006-08-31 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

バジルをいただく!腹ペコ青虫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。