SSブログ

久々の玉川上水! 立川~拝島 その1 [絵地図を歩く(2)玉川上水]


“あと2~3週間で余裕が”などと前の記事に書いておきながら
また狼少年ならぬ狼おばさんになってしまうところでした。

やっと、本当にやっと!!!自分でコントロールできる程度の
仕事量になってきました。激務の日々、長かった~~~

ということで、この連休の1日、やはり長い間中断したままになっていた
“玉川上水を歩く”シリーズを再開しました!!

玉川上水は、江戸に水を引くために掘られた上水道。
その上水道に沿って歩き通そう、というこの企画。

上水道のコースを少しずつ、歩いていく企画です。

   羽村取水堰~福生

   ②福生~立川 小川橋付近

   ③立川 小川橋付近~小金井 その1
                      その2

   ④小金井~吉祥寺

   ⑤吉祥寺~高井戸  その1
                その2

   ⑥高井戸~笹塚

   ⑦笹塚~四谷大木戸

                                    *色の違う部分は、既に歩いて記事にしてあるところ

企画なのですが、計画性がまるでないもので、順番もバラバラなら
時に川を遡ったり、下ったり、と好き勝手に歩いている感じ。

今回は、②の立川 小川橋から遡っていきます。
ただ、距離的に福生まではちょっと無理そう。

とにかく、まずはJR立川駅からバスで小川橋のたもとまで向かい、
歩き始めます。

新緑の美しい、気持ちのよい朝です!!

玉川上水 小川橋付近.jpg


このあたりの玉川上水はまだ川幅も狭く、吉祥寺近辺までは護岸もされていません。
掘った時の鍬の跡か、なんて想像力を刺激するところや、
大木の根っこが堀をガッチリと締めているところが続いて、野趣あふれる雰囲気。

                掘ったまま?.jpg こんな感じ。

それが小平あたりまで遡ると、流れの幅も広くなり、きっちり護岸整備されています。

  ブロック組.jpg      丸石組.jpg
                         こんなだったり                        こんなだったり

実は、ここを流れる水は、自然水ではありません(衝撃の事実!!)

小平監視所から下流を流れているのは、下水処理を施された水なのです。
昭和48年、新宿の淀橋浄水場閉鎖に伴い、玉川上水の水は止められ、風景が一変。
それを憂えて清流復活運動が起こり、昭和61年に流れが復活したのですが、
流れる水は、処理水になりました。


砂川水衛所跡.jpg



その小平監視所のあたり(モノレール玉川上水駅のすぐ近く)に、
玉川上水で唯一、水面まで降りられる場所があります。
ちょっとした渓谷のようになっていて、飛び石をつたって
岸を渡ることができます。
新緑に囲まれ、涼しくて気持ちのいい空間でした。
ちょうどスリーデーマーチの最終日でもあり、
ウォーカーさんたちも思い思いに休息をとってらっしゃいました。




その水面から下流を眺めた景色。サイコー!!

 

水衛所跡からの川面.jpg

 
小平監視所では、昭島からの下水処理水を玉川上水に流し、玉川上水からの自然水は
浄水場へ流されています。
そんな水の交通整理をする監視所ですから、一帯は大がかりな施設が続いています。
  水衛所跡 水門.jpg         小平監視所.jpg 

玉川上水駅周辺のファミレスでお昼ご飯を食べ、私たちはさらに上流へ進みました。
                                      to be continued....

nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 9

袋田の住職

新緑の時期の散策は気持ち良いですね。
by 袋田の住職 (2010-05-07 18:10) 

Baldhead1010

お久しぶりね♪^^
by Baldhead1010 (2010-05-08 06:27) 

aoken

シリーズ再開楽しみにしてました。
新緑の時期の玉川上水の景色は最高ですね。
by aoken (2010-05-09 07:14) 

ゆきゆき

御殿山のキンランは盗掘の被害にあうことシバシバでしたが、近年被害が少なくなったように感じます。毎年同じところに生えてきますので、場所を覚えると毎年楽しめます。例年4月29日から5月5日頃が綺麗で身頃です。
by ゆきゆき (2010-05-09 15:38) 

nomu

歩くのに丁度良い季節ですね♪
紫外線には要注意ですが・・・。^^ゞ
by nomu (2010-05-09 22:52) 

ぼんぼちぼちぼち

この季節の玉川上水は最高でやすよね♪
三鷹~高井戸間はよく歩いておりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-14 11:04) 

ゆきゆき

この玉川上水の道私も歩きました。
by ゆきゆき (2010-06-23 18:15) 

マンチ軍団

新緑中お散歩したら気持ち良いでしょうね!
by マンチ軍団 (2010-06-25 00:43) 

ぱふ

皆さま!
ご訪問ありがとうございました。
とんでもない放置ぶりで申し訳ありません。
やっとこさ、続きの行程を記事にUPしました。
by ぱふ (2010-07-05 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。