SSブログ

玉川上水 憧れの道はこれから…


to be continued… から、なんと!2か月近くもたってしまいました。
いろいろあったような、なかったような毎日で、更新を怠ってしまって。たはは。(ー_ーゞ

 

そんなわけで季節感が違ってしまいますが、前回の続きです。


玉川上水ぞいの道も、三鷹市の間は のどか~な風景が続きます。

8.ここは三鷹市.jpg
                       こんな感じ。タイムスリップしたみたいでしょ?


杉並区に入っても、どこかレトロな雰囲気。国学院久我山中・高校の近辺は
そのまんま昭和で懐かしい。

10.国士舘大学そば.jpg

こういう風景が気に入ってるから、
上水ぞいを歩くのが好きになって、
今に至っているのだと思います。

緑の多さのおかげか、時間まで
ゆったり過ぎていくような、そんな
空気を感じられるのです。










ところが…

 


久我山周辺のこの辺りに、東京都は幹線道路放射5号線とやらを
計画しています。土地の買収も進んでいるようです。

そのせいで、さっきのレトロな一角を過ぎると、玉川上水ぞいは、
なんだか殺風景な、もっと言えばキナ臭い“現場”になってしまいます。

11.工事予定1.jpg 無粋な鉄柵で買収地を囲ってあったり。

 

12.工事予定2.jpg


「ここからここまでが車道、でも、こんなに
緑地帯もありますよ」みたいな説明(言い訳?)を
した看板が立っている用地もあります。

でも、完成図を想像すると……あまりうれしくない。。。
どこにでもある小奇麗に整備された水辺の道に
なってしまったら、つまらないもの。。。 

工事自体はまだ始まっていません。

 

 

 

 

政権も変わったことだし、この先どうなるのか、準地元民としては
気がかりなところです。 


13.ここから暗渠.jpgそんな係争の地を抜けて、中央高速の道路が
頭上に迫ってきたあたり
大きなNHK運動場のわきが、写真の浅間橋跡。

玉川上水は、ここから暗渠になります。

 

 

 

 

 

 

14.玉川上水は下.jpg

 

 

上水道の上なんだろうな~、と思わせる
並木道が続いてはいるのですが
沿うものがないと、歩いていても心細い。

 

 

 

 

 

 


すぐ先が上高井戸陸橋、この日はそこで玉川上水コースの打ち止めとしました。

15.上高井戸陸橋.jpg

nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 13

Baldhead1010

東京の開発はもういいんじゃないかと思うけどねぇ・・・。
by Baldhead1010 (2009-10-30 05:54) 

春分

暗渠というのは淋しいですねー。
道路は、自宅労働OKになると新しい道路はいらなくなるんじゃないかな。
新政権に期待しますね。
by 春分 (2009-10-30 20:56) 

袋田の住職

江戸時代からの由緒ある水道ですから、
大事にして欲しいですね・・・
お米も井戸水で炊くととっても美味しくなります。
by 袋田の住職 (2009-10-30 22:14) 

笙野みかげ

看板が5つ(?)も並んでる・・・なんだか見苦しい( ̄△ ̄;) 
工事途中で頓挫して何年も放置ってなったら最悪だろうな^^;
by 笙野みかげ (2009-11-01 11:41) 

nomu

政権交代って、思った以上に大変なことなんだなぁ・・・・って思います。
我々教員も、更新制度の見直しで振り回されてます。
by nomu (2009-11-01 17:20) 

ゆきゆき

國學院大學教養部が久我山にあり、1年半通学しました。懐かしいですね。
by ゆきゆき (2009-11-02 16:48) 

広島ピアノ

もう開発の必要なんてないですよね~。
国(政治家)と建設会社の癒着?きな臭いですね。
by 広島ピアノ (2009-11-05 16:50) 

ミナ

久我山周辺,日曜日のお昼の番組で取り上げられてました。
本当、地元住民の方々の気持ちを考えると辛いです。
by ミナ (2009-11-19 18:30) 

cocoa051

三鷹のほうにも行ってみたいです。
ごぶさたつづきですみません。
by cocoa051 (2009-12-03 13:51) 

ちゃっぴー

「タモリ倶楽部」とか「ブラタモリ」を観ている気分ですね…(^。^)
by ちゃっぴー (2009-12-13 16:02) 

Baldhead1010

更新の時間、まだありますよ^^

どうかよいお年をお迎えください。^^
by Baldhead1010 (2009-12-31 10:47) 

アートフル ドジャー

 今年はご無沙汰ばかりでした、此方もさして更新が無く、動きがスロモ~でした。寒くなってきてますので風等には十分気をつけて良いお年を・・
by アートフル ドジャー (2009-12-31 18:20) 

株の購入方法

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 株の購入方法 (2012-06-17 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

見上げればよいお年を! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。