SSブログ

紅葉のまほろば2 [めっけもの]


今回の奈良旅行は、きりりと冷えた晴天に恵まれ、
何もかもが色鮮やかで、こういうのを“目の保養”と言うんだな、と
納得いたしました。

6.春日大社 燈篭.jpg  建物の色合いもまた、非日常というか。。

 

京都の神社仏閣と決定的に違うなあ、と思ったのが、その規模。
なにしろ大きい!!

      大仏殿.jpg

大仏殿の前では「おお~っ」と声が出てしまいました。
修学旅行で見たときも、大きいと思っただろうに、あまり覚えていませんでした。


正倉院の公開期間が終わってしまっていたのは残念でしたが
そのぶん紅葉を楽しめたので、何の不満もありません。

      イチョウの大仏池.jpg
      奥の点々は鹿です。


奈良公園から町に繰り出し、情緒ゆたかな奈良町を散策。

元興寺も、雰囲気たっぷりでした。

12.元興寺 裏.jpg 石仏?には赤い葉っぱが似合います。

                                  11.元興寺 手水場.jpg 

おされなカフェで足を休めたり

      9.抹茶オーレ.jpg これは抹茶ラテ。おいしゅうございました♪

 

さらに翌日には法隆寺へ。駅前の地図が日本語表記のみで、
自分の持っている地図の現在位置を見失ってしまっていたイギリス人青年に
道案内をしてあげたら、「君は漢字が読めるんだ!」と感心されてしまったり
(私をどこの国の人だと思ったんだろう??)面白い体験もしました。。

13.法隆寺 南大門から.jpg 法隆寺南大門から五重塔を臨む

                これは夢殿 14.法隆寺 夢殿.jpg

 

今回2泊できて、主要スポットは回れたのですが、博物館は行けなかったし、
古墳だって見たかったし、奈良に心を引かれたまま帰ってきた感じでした。

また行きたいなあ。行けるといいなあ。

 

 


nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 16

あやっぴぃ

私も高校生のときも行ってます。
大仏の鼻の穴の大きさという柱の穴をくぐる友達がいましたよ~^^
法隆寺には厩戸皇子の馬小屋も残っていて感動しました~。
by あやっぴぃ (2008-12-02 09:30) 

MORIHANA

あ、正倉院展は見なかったんですね。
てっきり、立ち寄られたものと思っていました。

奈良の秋。大人の雰囲気で良いですね。
by MORIHANA (2008-12-02 13:06) 

sonic

君は漢字が読めるんだ?!って、英語で何ていうのか
考えてしまいました(笑)。

by sonic (2008-12-02 13:46) 

あっくん

やっぱり大仏は見ないとね^^
抹茶ラテ(≧ω≦)b
by あっくん (2008-12-02 18:22) 

しん

大和路・・・いいですねぇ。
たしかに京都と違うのは、建物の規模が違うことですよね。
「どうだぁ~バ~ン!!」っていう勢いを感じます。
by しん (2008-12-02 18:25) 

cocoa051

奈良は京都と違って落ち着けますね。
じつは姪っ子が結婚して奈良に住んでいます。それも斑鳩に。法隆寺まで歩いて15分だって。ちょっとうらやましくって・・・。
by cocoa051 (2008-12-02 19:55) 

春分

イチョウの落ちた葉がいいですねー。古都に黄葉はよく似合う。
あー、アグリーべティー、3回くらいみましたが、以後続きませんでした。
いい子なんだけど。
by 春分 (2008-12-02 20:51) 

Baldhead1010

京都より奈良の方がのんびりしていいかもしれませんね^^
by Baldhead1010 (2008-12-03 06:28) 

袋田の住職

大き過ぎるとその大きさを感じられないのかも?
うちの本堂と比べると巨大さがわかります。
by 袋田の住職 (2008-12-03 20:47) 

わいわいクラブ

修学旅行でいったのは遙か昔。
くじもらっていきます。
by わいわいクラブ (2008-12-04 22:07) 

tanaka-ma3

大仏殿をはじめてみたときは声がでませんでした。
by tanaka-ma3 (2008-12-06 14:40) 

U3

はじめまして。袋田のご住職のブログからリンクを辿ってきました。
わたしは今年に1観光で月に奈良に行きましたが
5月から仕事で6回も奈良に行く羽目に。
齟齬とでは一度も地元の観光が出来なかったのが残念ですが
奈良は身近なところに感じる様になりました。

by U3 (2008-12-06 23:29) 

ゆきゆき

夕焼けの中の法隆寺を歩いていた事を思い出しています。
by ゆきゆき (2008-12-07 07:22) 

いなかもん

くじ泥棒参上!!もう完全に病気、盗みます。
よろしくっ
by いなかもん (2008-12-12 23:17) 

みけ

はじめまして^^ ソネくじからお邪魔しました♪
秋の奈良いいですよね~~
抹茶ラテ可愛いっっ(*^.^*)
こんなおされなカフェどこにあるんだろ~~


by みけ (2008-12-21 13:45) 

ちゃっぴー

ふふむ、確かになんだか奈良に行ってみたくなってきました。
私も大仏殿の大きさなど「まったく」覚えてないし…(-。-;)
by ちゃっぴー (2008-12-21 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紅葉のまほろば苦節10年? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。