SSブログ

一天にわかにかき曇り [絵地図を歩く(1)野川]


以前、小金井市にある江戸東京たてもの園の売店で、1冊の絵地図を見つけました。
村松昭という人の散策絵図シリーズ「玉川上水散策絵図」。
ちょうどその時、玉川上水ぞいに歩いていたということもあり即購入。絵の美しさと親しみやすさで
すっかり惚れこんでしまいました。そんなわけで、HPを調べ「野川散策絵図」の存在も突き止め、
三鷹駅前の山歩きグッズの専門店で買い求めました。

で、“いつかこの絵地図を眺めながら、野川や玉川上水を歩き通そう!”と心に誓ったのですが
なかなか実行できずにいました
。※ここ数週間、椎間板ヘルニアからくる坐骨神経痛でもだえ苦しんでおります。
まだ完治にはほど遠く、日々闘いなのですが…
 

梅雨が明けてないなど思えないほどの土曜日、今日はぼちぼちと
野川を歩いてみることにしました。

まずは、三鷹市の最奥にある“ほたるの里”。野川ぞいに作られた一区画が、それは
懐かしくも美しく、夏にはホタルも飛び交います。今月はじめに見に行って感動しました

野川ほたるの里1.JPG

そのわき道から崖を上ると、都の指定史跡、出山横穴墓第8号墓があります。


7世紀前半のお墓である、この出山横穴墓群8号墓ですが、
今は見学もしやすいよう整備されています。先の写真のような景色が眼下に広がる場所。
同じ葬られるなら、かなりうれしい場所じゃないかな、なんて思ったり。

ちなみに、このほたるの里では、まさに今日、ヘイケボタルを放す「ホタル鑑賞の夕べ」を
催す予定だったのですが、どうなったのかな。また今度見に行こう♪

それにしても今日は暑かった! 食欲よりも水を求めて(?)、野川公園そばの
お蕎麦屋さん御狩野へ。私は湯葉ちらしそばをいただきました。

湯葉ちらしそば.JPG  さっぱりとしていておいしゅうございました!

野川公園の入り口そばには、新撰組組長近藤勇の菩提寺や道場跡、
生家跡があります。
近藤勇もきっと、野川のほとりでホタルを見ただろうなぁ。 近藤勇像.jpg 

野川公園の売店で食後のかき氷(!)、体をクールダウンしておいてから
本格的な散策スタート!
今日は、今まであまり知らなかった武蔵野公園を歩きます。

木立では、セミの声もにぎやかでした。そしてトンボもいろいろ。

     とんぼ july 12.jpg   とんぼ july12.2.jpg

武蔵野公園を抜けると、こんもり小高い「くじら山」があります。

くじら山.jpg   そこから野川を臨むと、こんな感じ。くじら山から.jpg
                   時代を超越した気分になります。

で、川のほとりをうだりながら歩き、引き返したころ、雲行きが…
               一天にわかにかき曇り.jpg

黒い雲が広がったかと思うと、ものすごい風! 「やばいよー!」と、
無駄だと知りつつ足を速めていると、遠くから雷の音まで。
パラパラと雨は降ってくるし、雷は近くなってくるし。
なんとか武蔵野公園のあずまやに逃げ込みました。川原でサッカーをしていた青年たち、
水遊びをしていた親子連れ、お散歩途中だったらしい車椅子の奥さんとご主人、などなど
いろんな人と一緒に雨宿りしました。吹き込む雨に「マイナスイオンのミスト♪」などと
のんきなことを言いながら、黒い雲と稲妻、雷鳴、そして激しい雨が、
西から東へ通り過ぎるのを見送りました。

地面からはもわもわと蒸気が。今日の府中の最高気温は34.1度だったとか。
熱されるだけ熱されていきなり冷たい雨を浴びせられ、
道路は“焼け石に水”状態だったんですねー。
なんか、すごい自然のエネルギーのまっただ中にいる気分になった1日でした[晴れ][雷][雨][晴れ]


nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 14

kojirou

小金井に住んでいたことがございます。江戸東京たてもの園も参りました。
今日のお天気には本当にびっくり致しました。しかし、ホタル残念でございましたね。
by kojirou (2008-07-13 06:26) 

KEY

座骨神経痛のつらさ、私もわかります。本当にもんどり打つ痛みですよね。お大事にしてくださいね。
湯葉ちらしそば、美味しそうですね。サッパリとして昨日のような陽気に持ってこい。
>地面からはもわもわと蒸気が。
そんな時、私は「蒸籠の中の肉まん」になった気分になります(笑)。
でも自然満喫のとても良いお散歩になったようですね。やっぱり自然は偉大です。
by KEY (2008-07-13 09:54) 

Baldhead1010

食欲よりも水を求めて・・・ビールですね^^

ヒートアイランド現象がますます強くなっているのでしょうか?
by Baldhead1010 (2008-07-13 10:19) 

しん

お久しぶりです。散策って良い響き!
私はとんと、ご無沙汰ですが・・・
私の住む北海道の地でも、局地的な大雨が降る事が多くなりました。
この前は、車を運転中に大雨遭遇で怖かったです。
気温上昇に伴う大雨は、要注意ですね。
by しん (2008-07-13 19:54) 

nomusan

夕立、きてほし~い!

by nomusan (2008-07-14 18:43) 

あやっぴぃ

この時期、突然天気が急変しますよね。
でも夕立って、激しくってなんとなく好き・・・♪
by あやっぴぃ (2008-07-15 15:17) 

袋田の住職

こちらは名物の雷も発生せず、水不足になりつつあります。
by 袋田の住職 (2008-07-15 23:00) 

tanaka-ma3

野川は自転車なら走破してるのですが、歩きではまだです。
by tanaka-ma3 (2008-07-18 10:10) 

ぱふ

◆kojirouさん
小金井にお住まいだったことがあるのですね! 一挙に親近感♡
ホタル、またそのうち見に行きたいともくろんでいます。
◆sonicさん
nice! ありがとうございます!
◆MORIHANAさん
nice! ありがとうございます!
◆KEYさん
坐骨神経痛、わかります? 腰の激痛とはまた違い、なんとも切ない
踏ん切りのつかない(?)痛みなんですよねー
“肉まんになった気持ち”、そう、そうですよね。アンコもいっぱい
詰まってます( ^ ^ ゞ
◆Bald さん
もう少し夕方になっていたらビールだったでしょうが、
まだ昼前だったので…
◆しんさん
急な激しい雨、外で出くわすとビックリですね。車を運転中では
怖いだろうなぁ~ とにかく自然は強い!デカい!
◆nomusanさん
nice! ありがとうございます!
◆JAKiEさん
nice! ありがとうございます!
◆あやっぴぃさん
あやっぴぃさんは夕立ち(スコール?)の本場にいらっしゃるんですものね。
ずんずん近づいてきて、潔く立ち去っていく夕立ち、私も好きです。
夕立ちのあとの地面のにおいも大好き♡
◆xml_xslさん
nice! ありがとうございます!
◆住職さん
雷様の活動拠点が、平年とズレているのでしょうか?
暑い夏に水不足は大変ですよね。解消されますように!
◆まーさん
少しずつなら、ほぼ源流から大沢のあたりまで歩きました。
そのうち河口(?)を目指してみたいと思っています。
by ぱふ (2008-07-21 00:13) 

ちゃっぴ

お身体の具合はいかがでしょうか?

都内にホタルを見られるところがあるなんて!
なかなか興味深いですねえ。
「くじら山」からの風景は、かなりステキな感じです!

by ちゃっぴ (2008-07-21 15:41) 

duke

野川公園はお花見やバーベキューによく行きます(^O^)
by duke (2008-07-23 22:21) 

cocoa051

野川公園のこと、ぱふさんの記事で読んで以来行って見たいと思いつつ、まだ行ってません。先日、太極拳のセンセイが野川公園はスバラシイよって言ってました。ホタルも見られるんですね。この夏に行って見たいです。
by cocoa051 (2008-07-24 14:32) 

春分

みんな肝心なところをコメントしてないなー。
「~あらわれいでたる玉梓が怨霊~」ですよね。
by 春分 (2008-07-25 18:07) 

ぱふ

◆ちゃっぴさん
くじら山からの眺め、どこの田舎か、いつの時代か、って感じですよね。
家から割と近くなのに、すごーく遠いところのような気分です♪
◆dukeさん
バーベキュー、盛んですよね。いつも、楽しそうだなーと
横目で見ています( ^ ^ ゞ
◆アートフルドジャーさん
nice! ありがとうございました♪
◆cocoa051さん
野川公園、特に何があるわけではない、自然を楽しむ公園です。
都心にお住まいの方には、目新しいかもしれませんよ。
◆春分さん
ジュサブローさんですね(≧m≦) あれはDVDでほしいなぁ~
実は子供時代は、あまり熱心に見ていたわけではないのですが。。
◆ぽんきちさん
nice! ありがとうございました♪
◆aokenさん
nice! ありがとうございました♪
◆takemoviesさん
nice! ありがとうございました♪
◆ハム子さん
nice! ありがとうございました♪
by ぱふ (2008-08-04 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

杭の上にも■年?極楽の出張所♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。