SSブログ

楽しく教養♪ [おきにいり♥]


この4月から、ルーテル学院大学で一般公開講座を受けている私。
前期の講義も後半に入ってきました。

どんな講義を受けているのかというと、
●日本宗教の源流    
    日本人の宗教観の基本に流れる神道について
    古事記を読むことを通して考える。

    これをルーテル学院大学というキリスト教の大学で
    学ぶのですから、右翼系とはまたまるで違うアプローチで
    なかなか面白いです。

 先生が多趣味・顔の広い方で、先月は能楽師の上田公威氏を
 教室に招いてくださって、能についてのお話を聞くことができました。


 学生に装束をつけて見せてくださったり。
     お能の講義1.jpg    お能の講義2.jpg

  
 私たちも能面を触らせていただきました。胡粉に指の脂をつけてしまうと
 面が台無しになるということで、紐を通す穴のあたりしか触ってはいけないのですが、
 緊張した~~(古事記や神道とどう関係があるのかは、ちょっとわからないのですが…)

 来週は地唄舞を見せていただけるようです(これは演目が「天岩戸」なので
 講義内容とも関係大有り!)。

 いやー、最近の大学って、講義内容も多彩で至れり尽くせりだわ。

 

そして、もう1つの講義は
●初めての美術史
   スライドを使って美術を鑑賞しながら、「見る」ことの意味、
   着目点などについて考える

   昼食後、暗くした教室でスライドを見る、という条件のそろった
   睡魔攻撃もありながら、これも「美術鑑賞」のツボを再認識できて
   楽しい講義です。

 そして、この講義でも、今日、お隣の大学ICU(国際基督教大学)の
 湯浅八郎記念館 へ出かけていって実際に工芸品を鑑賞しました。


   湯浅八郎記念館.jpg これは正面入り口。

  
 来月には、週末にですがやはり近隣の美術館へ行く計画もあるようです。
 
 実は1回、締め切り前にどうにも動きがとれなくて欠席してしまったのですが
 楽しくて、無理なく通えていて、後期も何か受講しようかなー、なんて考えちゃっています( ^ ^ ゞ

 

 

 

 

   


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 9

コメント 6

Baldhead1010

ああよかった^^

更新できましたね^^
by Baldhead1010 (2008-06-26 06:45) 

tanaka-ma3

花の大学生ですね。
by tanaka-ma3 (2008-06-26 11:15) 

あやっぴぃ

キリスト教の大学で,神道を学ぶ!
イメージできないですが面白いですねぇ。
もうひとつの美術の方も興味あります~。
by あやっぴぃ (2008-06-26 12:35) 

春分

神道的世界観は深いところにあるのだろうと思います。
じゃ、こんど一つ、キリスト教視点で神道談義でも。
by 春分 (2008-06-28 05:36) 

cocoa051

すばらしいですね。ぜひがんばってください。
by cocoa051 (2008-06-30 16:04) 

ちゃっぴ

キリスト教の大学で神道ですか。
それはなかなか興味深いですね。
by ちゃっぴ (2008-07-08 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

世界を狭くする杭の上にも■年? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。