SSブログ

大阪で絆 コンフィデンス〜絆 [おきにいり♥]

回らない首で、今は大阪に来ております。

朝には山口の実家へ帰るのですが、その前に大阪で1泊。それは、、、、

三谷幸喜のお芝居「コンフィデンス〜絆」を観るためでした!!
東京公演は、もう全然チケットがとれなくて、ガックリ諦めていたのですが、
帰省するって話が わきあがってきて、ひらめいたのです。

大阪公演ならチケットとれるかも??

そして何とか29日の公演の、最後の2枚のうちの1枚をゲットできたのでした!

パリで、1つのアトリエ、1人のモデルを分け合って絵を描き続ける、
無名の画家たち、ゴッホ、ゴーギャン、スーラ、シュフネッケルの4人。
芸術家どうしの間に友情は存在するのか、という、ちょっと考えただけで
胸にキリキリくるような内容のドラマでした。
互いの才能を認めるがゆえの嫉妬や思いやり、
そして残酷なまでの芸術家としてのエゴイズムーーー
脚本の三谷幸喜をはじめ、主演の男優4人(中井貴一、生瀬勝久、寺脇康文、相島一之)は
みんな同世代。何か、劇中の設定と似たような、複雑で熱い思いを持っていそうな気もして
冗談めかしたセリフでも、観る方がいろいろ膨らませて感じ取ってしまいます。
脂ののった役者さんたちですから、それはそれは見応えのある、演技合戦でした。
実は私も同世代。とはいっても私は別に競い合ってないから飛ばす火花もないですけどー
できれば地元で、友人と一緒に観たかった! いろいろ話もはずんだだろうに。。。

出演者は、前記の4人と、モデルのルイーズ役に堀内敬子、そして舞台の片隅でピアノを
演奏していた(音楽監督でもある)萩野清子。
ピアノ奏者が舞台にいて、ちょっと演技をしたり、という演出は、
井上ひさしの最近のお芝居にも似てる感じでした。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
しかし長時間、あるいは信号の多い都会での車の移動は、
今の私のにはコタえます〜。。。車が発進する前に、ぐっとあごを引いて
衝撃をやわらげるよう構えたりしてますが、うっかりしてると痛い目に遭う…
この先だいじょぶなのかな。


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 10

Baldhead1010

回らない首・・・寝違えたんじゃないでしょうね?^^;
by Baldhead1010 (2007-05-30 07:29) 

おはようございます。
わざわざ大阪まで・・・。たしかに評判というか、観た方の評価はとても高いですね。三谷さん自身、またまた出演しアコーデオンを弾いたとか・・・。
ぱふさんは山口が実家ですか。わが家内とおなじですよ。山口には友人もいて以前はよく遊びに行きましたが・・・。
by (2007-05-30 08:57) 

KEY

私もそのお芝居観たかったのですが、気付いた時にはチケットが取れませんでした。さすがにこの身体を引きずって大阪までは・・・(笑)。いいなぁ、羨ましい。
さて「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」、先日観ながら「ディズニー系を手がけているみたいだから、もしかしたら・・・」なんて思っていました。姑息で決して格好いいばかりではないジャックが、最後に覚悟を決めるところが良かったなぁ。
by KEY (2007-05-30 13:27) 

楽しそうな舞台ですね。興味あります~。
車での長時間の移動はつらいですよね.。。。
by (2007-05-30 14:22) 

袋田の住職

なんか、面白そうですね!
生の舞台、観てみたい!
by 袋田の住職 (2007-05-31 08:28) 

実家でゆっくり静養してくださいね^^早く良くなるといいですね☆
by (2007-06-01 22:53) 

笙野みかげ

首の具合は少しはよくなりましたか?
首、つらいですよね。私の場合、頭痛の元です。
ゆっくりお風呂に浸かるのもいいかもしれませんね~。
by 笙野みかげ (2007-06-05 21:04) 

nonkumi

すごいキャストですね。私よりも少しだけ若い世代のみなさんですが、共感できそうです。^^
山口に帰られていたのですね。如何でしたか?
by nonkumi (2007-06-09 11:51) 

ぱふ

皆さま、ご心配ありがとうございます。
首は、{九州各地の温泉であったまってぼぐれた}のと、
{山道のドライブで痛む箇所を直撃}とで、今のところプラマイ0。
東京に帰ってきて、整形外科でリハビリに通っています。
普段はもう痛みもなく暮らしていますが、今日スポーツクラブで
エアロバイクに乗りながら上方のテレビを見ていたら、ちょっと
痛くなってしまった。。。
by ぱふ (2007-06-09 22:38) 

アートフル ドジャー

良かったですね~、こ~言う離れ業も有り!ですよね。
by アートフル ドジャー (2007-06-10 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

むくむく腫れる…懐かしの遊び場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。